レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

安息の地を求めて

こんにちはyamataiです。 今日のお題ですがエリック・クラプトンの1975年のアルバムのタイトルです。 安息の地を求めて アーティスト: エリック・クラプトン 出版社/メーカー: USMジャパン 発売日: 2011/11/09 メディア: CD クリック: 7回 この商品を含むブ…

2016年はある意味悲しい年でした...

こんにちはyamataiです。 昨日のニュースで知り驚きました。てっきり復活のニュースかと思いきや... ジョージ・マイケルさん、まだ53歳の若さで非常に残念です。 ワムですが熱心に聞いていいたわけではありませんがLast Christmasは今でも外せない定番だと思…

冬休みオススメベスト盤CD (その1)

こんにちはyamataiです。 クリスマスも終わりいよいよ2016年もあと数日ですね。 昨日、今年初めて”良いお年を”と別れ際にご挨拶いただき年の瀬を感じました。 皆様に束の間の年末休み中にオススメしたいベスト盤CDご紹介します。 Best Of: You Weren't in Lo…

音楽の趣味(その5)

こんにちはyamataiです。 クリスマスイブですね! とりあえずメーリークリスマスです。 本日は全く関係のないトピックですが、またまた音楽ネタです。 ベスト盤、その誘惑的な素晴らしいさ。 当たり前ですベスト盤なのですから... まさに邪道でありyamataiの…

音楽の趣味(その4: AOR はどこに行った?)

AOR はどこに行った? こんにちはyamataiです。 皆さんAORご存知ですか?よく言われるところでAdult-Oriented Rockの略称で。大人向けのロックと言われるものです。アダル・コンテンポラリー 他にもAudio-Oriented Rock(音志向ロック)、Album-Oriented Rock…

音楽の趣味(その3)

こんにちは、yamataiです。 久しぶりの音楽に関するお話しさせていただきます。 かつてレコードを購入する時、アルバムで買うのが音楽通であると考えていました。 誰に言われることもなく、そう信じていた。シングルレコードは邪道、ミーハーで本当の音楽が…

2017 欲しいもの!

こんにちはYamataiです。 物欲は早くも来年に向かっています。 なんでも欲しいわけでなく本当にあると役に立つ、自分のための投資となりうるモノです。それでは... -時計(ランニング・ジョギング) 心肺数が気になる私には心肺機能のある、光学式の心肺計測…

ノッポさんが教えてくれること...

ノッポさんの『小さい人』と仲良くできるかな?ー ノッポ流人生の極意 ー こんにちはyamataiです。本日は書籍紹介です。あっという間に読めますが、何回も読み直さないといけない、そんな本です。 皆さんノッポさん覚えていますか?全く知らない? それはあ…

今年もお世話になりました(amazon編)

こんにちははYamataiです。 年末忙しない時期となりました!!! クリスマスプレゼント購入されましたか? 時間がない人、amazonであれば大抵のモノが買えます。 まわし者の様ですが本当に便利だと思います。 私も2014年から年50回以上、お世話になるように…

靴の話(革靴編:パラブーツ)

こんにちはYamataiです。 本日のお話は、愛用の革靴、パラブーツ(Paraboot) シャンボード(Chambord)です。 5年以上履いています。 決して高級靴ではないと思うのですが国内では値段はかなりです。都内のセレクトショップでは7万円位するようです。フランス…

靴の話(スニーカー編:足元はスティーブ)その1

こんにちはYamataiです。本日のお話、愛用スニーカー、New Balance M990です。10数年前よりスーツを着る頻度が低くなり、基本的にはカジュアルな服装で仕事する生活が定着し、ほとんど毎日、スニーカーを履いてます。元来スニーカー少年なので数多くのスニカ…

オーディオの趣味(その3)

こんにちはYamataiです。久しぶりオーディオの話です。 今年、数かず購買したモノの中の オススメの逸品を紹介します。Bluetooth オーディオレシーバー (LBT-AVWAR700)オーディオレシーバーといった類の商品です。 手持ちのオーディオを無線で接続しネットワ…

個人的定番クリスマスソング

メリークリスマス!Yamataiです。 クリスマスパーティーの季節ですね! 街を歩くとクリスマスソングが流れ... そんな季節の私のオススメは!Happy Christmas(War is over)/ John Lennon with Plastic Ono Band クリスマスソングの枠にはまらない名曲。 Drivi…

走る趣味(その1)

近所を5キロくらい走ることを良しとする。走るというよりジョギングペース、 LSD(ロングスローディスタンスの略)ペースで距離を走らない。これじゃSSD?要するにユルユルで週2回走っている。 本当は週3−4で80kmくらい走りたいのだが... と思うことも止め…

音楽の趣味(その2)

聴く音楽が急激にソフト路線に変更されたのが高校くらいからだった。やはり時流の音楽、女子受けする音楽くらい聞いておかないとまずい... デートの時に ”クラプトンのブルースの源流は... ” とか "やっぱりポール・ロジャースのシャウト感はロバート・プラ…

音楽の趣味(その1)

趣味は音楽鑑賞。履歴書に漏れたとがない最も歴史の長い趣味です。中学生時代から友達の影響で洋楽にはまりビートルズ、ストーンズ、ザ・フー、クラプトン等々、特にブリティシュロックなる世界に嵌り、毎月のお小遣いはLPレコードに費やされ、秋葉原の石丸…

腕時計の話(その2)

Rolexのミルガウスとうモデルを使用して5年経ちます。チュードル以来、購入した時計となります。自分には不相応と思えましたが結婚10年の記念で新宿の伊勢丹で購入しました。人生初ロレックス、多分、最初で最後でしょう。知人の中にはいくつもロレックスや…

腕時計の話(その1)

SmartWatch、Apple Watchに代表される情報端末の最進化型とも目されていたが此処にきて売り上げが伸びていないようです。Tech Crunchの記事を読んで改めて腕時計に関して思いを巡らせました。 jp.techcrunch.comロレックスのミルガウスをここ5年くらい愛用…

オーディオの趣味について(その2)

待望のオーディオセットを手に入れると、オーディオ=いい音の探求が続くわけではなく、ひたすらレコードを聞いた。結局、一軒家ではあったがアンプのボリュームはかなり絞らねばならない環境であった為、ここまでの性能のオーディオが必要でなかったのです…

オーディオの趣味について(その1)

中学生時代、オーディオが流行っていたように記憶している。 エアチェック、知っていますか? FM放送をテープに録音するのがすごいことであった。Wikipediaさん曰く: エアチェック(英: Aircheck) は、テレビ・ラジオの放送番組を録画・録音して楽しむこと…

自己紹介

60年代生まれ、男性、東京生まれ、基本中央線沿線に出没します。 音楽、本、写真、グルメ... 音楽は基本、聞くことが好きです。最近、ギターを練習していますがまだまだ語るに及ばないレベルです。時間をかけて楽しめれば良いかなぁと思っています。聞くジ…