レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Joy Spring - おすすめJazz Standard

こんにちはYamataiです。 金曜日のおすすめJazz Standardですが春にちなんでクリフォード・ブラウン(トランペット奏者)の代表曲、Joy of Springです。オリジナルはインスツルメンタルですがヴォーカルのカバーも多くあります。 この曲の有名なエピソードと…

Sony FE 85mm F1.8 買いました(その2)

こんにちはYamataiです。 ポートレートレンズを買っても中々、使う機会は限られたるするものです。そんなこともあり過去に何度も手にしながら手放すを繰り返してきましたが... カメラのシステムごと替えることも多かったので決してレンズに不満を持ったこと…

週末は新井薬師・哲学堂散歩はいかがですか?

こんにちはYamataiです。 数週間前にTVで特集されていました新井薬師に行きました。 私の家から近くのですが車で素通りするばかりで実は初めて訪れます。 先週金曜日でしたが日差しは暖かったのですが風が強く肌寒い1日ではありましたが... 見残したところも…

ポートレートレンズが欲しいぞ!Sony FE 85mm F1.8 買いました。

こんにちはYamataiです。 今年の欲しいもので話しておりましたがマクロか望遠ズームレンズ... yamatai.hatenablog.jp 熟考の末、違うものを買ってしまいました。 こちらです... FE 85mm F1.8 (SEL85F18)... 先週の金曜日発売のSony α7マウント(Eマウント)…

ウエス・モンゴメリーを月曜に聴く...

こんにちはYamataiです。 雨の月曜日はですが昨日からの雨で花粉症の人には良いのでしょうかね... 真冬のような寒さが戻り、桜にも良いのでしょうかね... (ご存知じだとは思いますが寒さにより桜は開花スイッチが入るそうです... ) 雨模様は気分が落ち込みさ…

春の如く(春に聴くおすすめJazz Standard)

こんにちはYamataiです。 本日はこちらオススメです。 春と絡めて.... It Might As Well Be Spring... ジャズスタンダードとして多くのアーテイストにカバーされています。春の如く陽気な気分と少しブルーな気持ちが込められた歌詞、内容となっていますが。 …

久しぶりの靴の話(Church)

こんにちはYamataiです。 久しぶりの靴の話です。 実は英国の老舗メーカー、Churchの靴を2足も所有しております。 最近ではあまり履いていないのですが久しぶり干乾しがてらクリーニングしました。 ウェスリー(Wesley) こちらローファーですがこのフォルム…

ラ・ラ・ランドの感想

こんにちはYamataiです。 昨日はちょっと時間がありラ・ラ・ランド観てきました。 ミュージカル系の映画はあまり得意ではないのですが、十分楽しめました。 主人公の彼氏がジャズピアニストであり将来は自身の理想とするジャズクラブをつくることが夢である…

連休明けはトッド・ラングラン

こんにちはYamataiです。 久々の連休でお出かけになった方も多いと思いますが... 仕事ですね... 今日から... 雨模様で気分も冴えないですがスカッと!おすすめの一曲! I Saw The Light! トッド・ラングランですがメロディメーカー、プロデューサーとして70年…

4月に聞きたいJazz名曲(その2)

こんにちはYamataiです。 金曜日ですね。 前回に引き続き、もうすぐ4月ということで名曲、I'll Remeber April。 1942年アボット&コステロの喜劇映画『凸凹カウボーイの巻(Ride 'Em Cowboy)』の主題歌。多くのメジャーアーティストにカバーされておりますが…

"ツレがうつになりまして"の感想文

こんにちはYamataiです。 Amazon Prime利用して随分と時間が経ちます。 確かに便利ですが... ヤマトさんのトラックにAmazonの箱が多く占められているのを見ると少し考えさせられますね... ヤマトさん商売ですが現場の人が本当に大変そうで... 根源的にここま…

東京庭園美術館に行ってきました

こんにちはYamataiです。 先週、何年か振りに目黒の東京庭園美術館に行ってきました。 www.teien-art-museum.ne.jp 庭園は一部、目黒通りの部分は整備のため閉鎖中でしたが日本庭園の部分は見れました。旧朝香宮邸の館内は歴史的な建造物でアール・デコのデ…

Music Air、ビートルズ:レノン&マッカートニー・ソングライティング・ヒストリー感想文

こんにちはYamataiです。 先週の日曜の午後でしたが、久しぶりTVを見ているとミュージック・エアで面白い番組がやってました。(4月までまだ3回放送します)。 www.musicair.co.jp タイトル通りビートルズ解散後のジョン・レノンとポール・マッカートニーの…

キリンジな月曜日...

こんにちはYamataiです。 先週に続いてブルーマンデーがやっきました。 月曜日、そんな毛嫌いしちゃいけないとは思いますが、やはり休み明けテンションは低めです。昔から月曜の午前中は体は起きてますが... 心ここに在らずのような感じとなり比較的、単純な…

4月に聞きたいJazz名曲 (その1)

こんにちはYamataiです。 気が早いですが4月ともなれば新しい生活を迎える人も多い季節です。 4月は春らしい日も多いですが花冷えと言われる寒さも顔を出す日々もあり、その微妙な感じが好きだったりもしますが... JazzスタンダードでApril といえば... Apri…

スガシカオのオススメ名曲選...

こんにちはYamataiです。 "騎士団長殺し"の余韻覚めやらぬ中、ふらりと昨日近所の本屋さんに行くとこんな雑誌が... スガシカオ氏ですが大の村上春樹ファンで有名、そして村上春樹も珍しく絶賛する稀有な日本人アーティストであります。 スガシカオ氏、かなり…

Sony α7s雑感 (今更本当に買ってよかったのか?)

こんにちはYamataiです。 α7s購入後2週間が経ちます。 まだまだ使いこなせていませんが1000枚くらい撮った雑感を少し綴ります。 yamatai.hatenablog.jp その静音シャッター、ボデイ表面の仕上げ(つるっとした金属的な感じ)が主な理由で2年頑張ってもらっ…

"騎士団長を殺し"感想文

こんにちは! "騎士団長殺し"昨日、読み終えました。 第1部はの200ページくらいまでは睡魔との戦いでした。 もう長編小説は読めないのかと危惧していました。 しかし15章の"これはただの始まりにすぎない" あたりからピッチが上がり、それはかつてのランス…

ブルーマンデーのあなたに贈る曲(その1)

こんにちはYamataiです。 月曜日、嫌ですねー 月曜日はいくつになっても嫌なものです。 立派な大人は克服しているのでしょうが... サザエさんシンドロームという症状まであるようなので結構一般的なんですかね... 昔、職場の同僚と月曜がくるのが憂鬱だと話…

新宿散策(つるし飾り)と思い出せない村上小説...

こんにちはYamataiです。 村上春樹の新作、読み始めています。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る ファンですがマニア的に詳しい方が多…

3月なのでお別れに相応しい名曲を選びました...

こんにちはYamtaiです。 3月卒業、転勤等と別れの季節ですがそんな時期に送りたい楽曲紹介です。 例えばこの曲... Don't Cry Loud オーストラリアのシンガーソングライター、ピーター・アレンと作詞、キャロル・ベイヤー・セイガーにより1976年の名曲です。 …

2017年やはりこれも欲しくなってきた...

今日はYamataiです。 過去記事の、" 2017年欲しいもの”ですが若干、アップデートします。 2ヶ月もすると欲しいものも変わるものです。 子供の頃、よく考えてから! と言われましたが、それが死ぬほど苦痛だったのを思い出します。そんな長く考えてると欲しい…