レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

1月最後の買い物

にほんブログ村 音楽ブログへ 

こんにちにはYamataiです。

2月となりました。今日もまた雪が降るかもしれまん。前回のような大雪にならなければと思いますがどうでしょうか?昨日は1月も最後なので新宿のディスクユニオンに行ってきました。平日で空いていましたがそれでも2~3人のお客さんがいます。結構、サクッと見て帰る人が多い中、私はせっかくなのでと結構、粘り珍しい3枚を見つけました。全てAランクで総額1800円。早速紹介します。

JIMMY RANEY WITH SONY CLARK

これは珍しいジミー・レニーのレコードであります。ソニー・クラークとの共演。ちょっといいものを見つけました。1954年の録音。ジャケ写真が結構好きです。なんの目的で捉えた写真なのか判然としませんが心象写真、どこそこかわからない裏通りの形式化べはくすんだピンク色... なぜか心をとらえます。

f:id:Yamatai:20180201094440j:plain

 

JAZZ CONTRASTS/KENNY DORHAM

初のケニー・ドーハムです。日本で人気のトランペッター。マイルズやクリフォード・ブラウンに及ばないと評する人もいますがアート・ファーマーにも言えますがケニーの味わい深い音色はテクニック云々を評し序列をつけるようなことが無意味だと確信させます。上手い人の演奏が音楽的に魅力があるわけでもなかったりします。これもタイト通りコントラストを演出したジャケット。分かりやすいです。お茶目で良しとしましょう!

f:id:Yamatai:20180201094518j:plain

 

Oscar Peterson/>>hello Herbie<<

人の良さそうな白人の叔父さんが強面の3人に脅かされているようにしか見えませんがこのアルバム、なかなかファンキーです。ハーブ・エルスとオスカー・ピーターソンの乗りまくるが半端ではありません。この2人4歳違い(ハーブが年上)だが星座も同じで気があうのだろうと綴られていてるライナーノーツは昔の昭和の歌謡番組のようでこちらもお茶目で和みます。オスカー・ピーターソンのグループにはバーニー・ケッセルが在籍していたこともあり相性はこちらの方が良いのではと思ったりしますがハーブ・エリスもチャーリー・クリスチャンの影響を強く受けておりバーニーに負けじと乗りの良いジャズギターの王道といえるスタイルです。他にもハーブ・エルスのレコード、買ったけどあまり聴いていませんでしたが改めて聴いてみましょう。

f:id:Yamatai:20180201094612j:plain

取り急ぎのご報告でしたがこのブログも200本目となりましたが最近はもっぱレコード(音楽)ネタだけになってしまっています。今年は他ジャンルももう少し... あれれブログも刷新しようと思っていながら今年も既に1ヶ月経ってしまいました。まずいです...

yamatai.hatenablog.jp