レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報... カメラ(α7S)落下...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 実は2週間前のドイツ滞在時にカメラを落としてしまいました。 小さなケースに入れていたのですがしっかり収まっておらずポトリと落としてしまいました。一緒にいた方も私の顔色を察してかなり心配してくれました。…

Clapton is God...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 お題「好きなアーティスト」 何度も申し上げますがエリック・クラプトンは好きであります。 これはもう中学生時代からの30年以上のファンです。 なぜそんなに好きなのか?思いつくところあげると... ギターのフレー…

月曜日に送るJ-Pop 名曲 "June"

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 さてさて6月も近づいてまいりました。本日の月曜日のオススメはスガシカオさんの名曲、"June"です。この曲のストーリー仕立てのプロモーションビデオがあります。主人公と思われる役で俳優、玉山鉄二さんがフォトグ…

金曜日のJazz Standard (Here's That Rainy Day)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 6月が迫ってきました。沖縄などは既に梅雨入りしていますがそろそろ雨の季節。梅雨であります。ところで梅雨が好きな人っているのでしょうか? あまり考えたことがありませんが... さてさてHere's That Rainy Dayで…

機内で見た映画レビュー(邦画編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の長旅のフライトで見た映画、邦画編であります。いや最近の邦画、面白いです。 お父さんと伊藤さん あん 淵に立つ お父さんと伊藤さん 面白かったです。お父さん役が藤竜也さん、一世風靡した(なんか言葉が古…

機内で見た映画レビュー(洋画編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の長旅の道中に映画6本見ました。本来は持っていった本を読むつもりが(何冊かは読んでいますが...)。行き2本、帰り4本です。ちょっと見すぎた気もしますが、良い映画に当たった気がしています。それではご紹…

書籍寸評(2017/5/23 )

こんにちはYamataiです。 先週はなんとドイツまで行ってきました。ダイレクト便ではなくオランダ経由だったので半日かけての旅であります。せっかくなのでこんなことでもなければ読み切れないような書籍とちょっと気になっいる本をカバンに詰めて出かけまし…

レコードコレクションを語る(その4: Jim Hall編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 レコードコレクションですが最近、幸運にもジム・ホールの結構状態の良いものが見つかりコレクションに追加しています。全部、新宿Disk Unionで購入。ジム・ホール、彼のリーダーアルバムは他のアーティストと共演し…

金曜日に聴くJazz Standard (Some Other Spring)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 春というか初夏が来ている感じですがいかがお過ごしでしょうか? そろそろ春、"Spring"を含むタイトル曲のJazz Standardも残り少なく、また季節も変わりますので今回が最終回となります。来年また取り上げます。 さ…

レコードコレクションを語る(その3: Eric Clapton SOLO)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 レコード再デビューを果たしました今年、基本的にはJAZZ系を中心になどと思っていながら... やってしまいました。上物を見つけてしまいました。値段は990円?中野のDisk Unionで見つけて1度は見送りました。やはりAp…

大人の遠足: 初夏の鎌倉を散策しました(後編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 鎌倉の旅、後編です。 昼近くなると暑さは本格的になりまして偶然ばったり会った巨匠写真家の友人は長谷寺を回るようですが我々は大仏を見たらなんとか鎌倉に向かおうと心に決めておりました。 さて大仏さまにお会い…

大人の遠足: 初夏の鎌倉を散策しました(前編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 連休明けの5/11に鎌倉に行ってきました。 紫陽花には早すぎますがこの時期の鎌倉、大昔の遠足を思い出してふらりと出かけました。江ノ島から江ノ電で目的地、鎌倉へ。目的の一つDeliciousという洋服屋さんに行ってみ…

月曜日に聴きたい洋楽 Pop名曲選(The Living Years)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。昨日は母の日でしたが父の話を少し… 月曜日から少しエモーショナルですが父親の命日が今時分なので毎年この時期この曲を思い出します。父親との葛藤、もう少し腹を割って話せたら... そんな思いが綴られた名曲です。…

金曜日のJazz Standard (One Morning in May)

にほんブログ村 こんにちは Yamataiです。 早くも5月に突入、季節は初夏であります。 Aprilが含まれるジャズスタンダード曲、結構ありますが5月、Mayに限ってはえらく少ないものです。なぜでしょうか? さてOne Morning in May(5月のある朝)と5月に聞…

レコードコレクションを語る(その2)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 "レコードコレクションを語る"と実に大袈裟なタイトルですが私のレコードコレクション、30枚くらいですのでまだまだ語るのには時期尚早ですが... この歳になって中古レコード嬉々として買い集めている自分もどうかと…

週末のシャツ(春夏編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 週末やオフタイムにどんなシャツを着るか? 昔、アメリカに留学していた時がありましてホームステイ先のお父さんが週末必ず年季の入ったチェックのシャツ着ていました。それを"週末のシャツ"と呼んで、文字通り週末…

レコードコレクションを語る(その1)

にほんブログ村 こんにちは! Yamataiです。 年初にレコードプレーヤーを買ってから再びレコードを買っています。最近は中古レコードをメインに徐々に増えてきています。 レコードですがやはりデカイと感じますが置いておくだけで飾りになり愛着が湧くもので…

月曜日に聴きたい洋楽 Pop名曲選(Laugher in The Rain: 雨に微笑みを)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 連休いかがお過ごしでしたか?連休明けは仕事場でほっと一息つくお父さんも多いのではないでしょうか?私は家族サービスが激務だと感じているのはいかに普段、怠けているか?と言われたことがあります。さて月曜日は…

書籍寸評(2017/5/2)

にほんブログ村 ブログランキング、参加したものの低調です。よろしければクリックプリーズです。 こんにちはYamataiです。 連休いかがお過ごしでしょうか? 私はやはり読書に近所の公園めぐりとちっぽけな行動範囲で過ごしております。 これもまた良いもの…

連休特番!ネモフィラ & 藤を激写

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の金曜日はちょっと連休前の混雑を避けるべく出かけました。今が見どころのネモフィラを見に行きました。せっかくなので写真を撮るべく新しいレンズ、FE 85mm F1.8を持って行きました(足利フラ…