レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードをめぐる冒険 (Pithecanthropus Erectus/Charles Mingus Jazz Workshop)

こんにちはYamataiです。 8月最後となりました。 夏の終わりに相応しい曲とも思いましたがなんとなく感傷に浸っている感じでもないので最近、購入して日に3回は聴いているレコード紹介します。Pure Desmondを買った時に一緒にディスクユニオンで発見、盤質…

レコードをめぐる冒険 (Standard Coltrane/John Coltrane)

にほんブログ村 ジョン・コルトレーン、ビル・エヴァンスからJAZZの魅力を知ったのは20年くらい前です。マイルズも加えてやはりビックネームの作品は今でも聞きます。しかしながらあまりあれこれ語るには気後れするというのが正直な所... また彼らの作品、膨…

レコードをめぐる冒険( 番外編)夏の終わりに聴きたいこの一曲 (Black Summer Rain/Eric Clapton)

にほんブログ村 ランキングに参加していますが結果が全く出てません。よろしければご協力を! こんにちはYamataiです。 久しぶりのクラプトンを聞いたりしています。曲は夏の終わりに相応しい"Black Summer Rain"です。夏の終わりを示唆している曲ではないの…

レコードをめぐる冒険 (Pure Desmond/Paul Desmond)

にほんブログ村 今月はできるだけレコード屋さんに近づかないでおこうなどと思ったもののやはり足は向いてしまいます。新宿近辺に用事があると必ず立ち寄るあのショップでポール・デスモンドの名盤を見つけ躊躇なく購入しました。ランクAで盤質も良好。ちょ…

夏休みの読書感想文(ヘンリー・ブラウンの誕生日)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先日、吉祥寺を歩いていて普段気にも留めない古本屋さんに目をやると何なら強い視線を感じました。誰かに見られている..... 決してその手の能力に秀でている訳でもなく、むしろ鈍感だと思っていますが... 引き込まれ…

レコードをめぐる冒険 (les liaisons dangerous/Duke Jordan)

こんにちはYamataiです。 雨が長く続きますがいかがお過ごしですか? 来週、タイミングをずらして旅行を計画していますが今から天気が心配です。こんな天気に似つかわしい音楽とも思いましたが意外と思い浮かびません。とりあえず取り出したレコードが映画の…

レコードをめぐる冒険 (Facing You/Keith Jarrett)

こんにちはYamataiです。 お盆休みいかがお過ごしでしょうか?私はせっかく時間があるので、ちょっと部屋の整理整頓をしてみたりしています。 CDとかも大分、減らしていますが全く聴かないもの結構ありどうするのか思案しています。あとCDは失くしやすいです…

レコードをめぐる冒険 (Bud Powell in Paris/Bud Powell)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです! 今週はお盆休み前で渋滞する前に秩父に日帰りで遊びに行きました。 川遊び、バーベキュー、シイタケ狩り、流しそうめん、昆虫採集と... 全部を駆け足で楽しんでまいりましたがちょっと詰め込みすぎですね... ちょっ…

レコードをめぐる冒険 (Night and Day/Stan Getz)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 サックスプレイヤーでコルトレーンと並んで有名なのがスタン・ゲッツですが村上春樹氏も絶賛していることもよく知られています。 ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫) 作者: 和田誠,村上春樹 出版社/メーカー: 新…

レコードをめぐる冒険 (johnny smith)

こんにちはYamataiです。 今週はちょっと早めの夏休みで1泊旅行に出かけました。 近場の箱根ですが無性にギターの音を聴きたくなりました。 便利なもので出先でもApple Musicではこれといった一曲を選べるのが良いですが天才的な若手ジャズギタリスト、Julia…