レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Miles Davis In Europe/Miles Davis

こんにちはYamataiです。 Jazzを聞く上で避けて通れないアーティストと言えばやはりマイルズ・デイビスではないかと思います。ロックでいえばビートルズ、ローリング・ストーンズに匹敵する存在だといえます。 そんなマイルズのレコードは私の中古レコード購…

2017ジャズレコード大賞2017

こんにちは! クリスマスも終わり慌ただしくなるこの季節。レコード再デビューした今年を記念して お気に入りの3枚を紹介いたします。あえて3枚とは50枚以上購入した中で少ないのですが挙げたらきりがなくベストといっても基準もないところあえて選考基準と…

2017年に購入したレコード(その1)

こんにちは! いやいよ今年も残すところ僅かです。 今年はレコードを何10年振りに購入し始めレシートが残っているのがなんと50枚。 それ以外、ディスクユニオン以外での購入でも10枚... 60枚以上も買っていました... これは全てジャズ系でロック系では3枚ほ…

番外編の続編: CDをまた買いました。

こんにちはYamataiです。 2回に渡り今年購入したCDを振り返りましたが 、その舌の根も乾かぬうちに、年を越してもいないのに2枚買ってしまいました。CDの話をしていたら急に気になりだしたのか... 物欲を抑えられない... 罵られても仕方ありません... 買っ…

番外編: 2017年、今年購入したCD(後編)

こんにちはYamataiです。 今回は番外編として今年購入したCDを振り返るの後編です。 前半を振り返ると購入したCDはどうも買ってから聞かないで放置か、もしくは数回ぐらいしか聞かない... そんな傾向があります。レコードのように表裏を変えたり手間がかかな…

番外編: 2017年、今年購入したCD(前編)

こんにちはYamataiです。 今回は番外編として今年購入したCDを前後編で振りかえってみたいと思います。 購入した枚数は合計でたった9枚です。Apple Musicを利用する私にとってこんなものだと言えます。しかし実は何を隠そう今年購入したレコードはなんと50枚…

YOU ARE TOO BEAUTIFUL / ED BICKERT & DON THOMPSON

こんにちはYamataiです。 先週の大量に購入した中からの一枚。 伝説的なギタリストEd Bickertと名ベーシストDon Thompsonとのデュオアルバムです。Aplle MusicではAt The Garden Partyのタイトルでしたがレコードにはその記載は一切ありません。曲目は... Si…

今年最後の大収穫!

こんにちはYamataiです。 昨日こんなに買ってしまいました。 取り急ぎご連絡です。ちょっと散歩のつもりで新宿のディスクユニオンに... なんと7枚も買ってしまいました。ジム・ホールのライブ盤に至っては数ヶ月前にCDで買ったばかりでしたが...しかも掟破…

Two of A Mind/Paul Desmond

こんにちはYamataiです。 12月に入り何かと忙しく音楽を聴く時間も少なくなりがちです。そんな時こそ音楽を聴いて一息つきたいものです。さてこのレコードを今年の夏に買ったようですが... 思い出せません。あまりじっくり聴かずに棚に収められていましたが.…