レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CDをめぐる冒険(Italian Graffiti/Nick Decaro)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 夏生まれですが加齢ととも夏嫌いが進む一方です。最近は冷えたビールも控えています... さて久しぶりのCDのお話であります。 しかもAORです。AORってくくり方がどうも今となってはしっくりこない気がしますが... 60−…

レコードを聴くことについて...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 最近ここに至っては音楽鑑賞のカタチですが随分と多様にわたるものです。 例えば... 部屋のオーディオプレーヤーでCDを聴く 部屋のオーディオプレーヤーでレコードを聴く 部屋でiPhoneで音楽を聴く 外や電車の中でiP…

レコードをめぐる冒険 (Sing Me Softly of The Blues/The Art Farmer Quartet)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の話の続きですが気になっていたレコードをやはり買いました。 タイトルは"ブルースをそっと歌って"... 昔のロバータ・フラッグの"Killing Me Softly with His Song"を思わせるタイトルですが... ブルース(本当…

レコードをめぐる冒険 (First Place Again/Paul Desmond)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 梅雨明けしてしまったようですが昨日は暑い昼のさなか都心を歩きました。アスファルトから跳ね返される熱にまみれて... 帰り道はよほどビールを飲もうと思いながら新宿の街を歩いていると黒い背景に赤いフォント色の…

レコードをめぐる冒険 (Bumpin'/Wes Montgomery)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 このレコード、2ヶ月前ほど春先に良い状態のものを見つけて即買いしました。 Wes Mongomeryはレコード屋さんでは必ずチェックしますが人気もあるようで、なかなか良い状態のものには出会えません。仕方なくApple Mu…

レコードをめぐる冒険(BIG BLUES/Art Farmer and Jim Hall)

にほんブログ村 今日はYamataiです。 レコードの時代はジャケ買いなどとよく言われていましたが... それはつまり、レコードジャケットに魅せられ内容を問わず買ってしまう行為だと理解しておりますが... 個人的ジャケ買い、あまりしたことはない気がします(…

レコードをめぐる冒険 (SOULTRANE/JOHN COLTRANE))

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 John ColtraneですがJazzといえばこれを聴けと誰に言われることもなく、このCDを買いました。20年くらい前ですか... Ballads (Deluxe Edition) ジョン・コルトレーン ジャズ ¥2000 このアルバムは最近聞いていません…

映画感想: パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

にほんブログ村 こんにちは! 映画を久しぶり映画館でみました。先週末、家族でパイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊の音声吹き替え版を見に行って、そのあと、外食をしてきました。店は混んでいましたが海外からの観光客らしいも多く賑わっていました。…

中古レコード爆買い(その2)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 今週は久しぶり平日にレコード屋さんに行けたので調子に乗って5枚も買いました。 週末のディスクユニオンでは中々、混雑、強者(指でパタパタ閲覧するスピードが凄く速いです)も多いのでどうしても落ち着いて見れま…

レコードをめぐる冒険 (COMMITMENT/JIM HALL)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 最近のお気に入りの古いレコードをご紹介します。 2週間くらい前にディスクユニオンで盤質Bでありましたがどうしても欲しかったアルバムなので購入しました(650円であります)。邦題は"哀愁のマタドール(アルビノ…

CDをめぐる冒険... July03-2017(The KENNY DREW Trio)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 昨日は少し飲み過ぎてしまいました。 今週は酒量を控えようと今は思っていますが... 夕方あたりになると... さて月曜日です。 今日はちょっと長い付き合いのとなっている愛聴盤CDをご紹介します。 Kenny DrewのThe K…