レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走る趣味(その2:New Balance 1040 買いました)

こんにちはYamataiです。 今月は、いや今年から月80kmを目標として2017年は年間1000km走ると決めております。 とりあえず今月はすでにクリアしております(現時点で80km)。 幸先良いスタートですが2月は逃げるように早いので油断はできません。…

オススメ! クラプトンの隠れた名作/Another Ticket (Eric Clapton)

こんにちはYamataiです。 偉大なアーティストには数々のアルバムがあります。 代表的なアルバムやベスト盤なるものから聞き始めるパターンが多いと思います。 熱狂的なファンとなると全てのアルバムを買い揃え、マニアになると海賊版(レコード時代の話です…

いとしの女性ヴォーカリスト...

こんにちはYamataiです。 金曜日、早くも1月が過ぎていきそうです。 さて音楽話です。 今日は女性ボーカルについて語ります。 基本的に好きですが音楽を聴く割合の10%くらいしかありません。 なぜか? 感情移入しにくい(当たり前ですが)... 打ち明けら…

寒い日はぬっくり家でデューク・ジョーダンを聞こう!

こんにちはYamataiです。 今日は最近のお気に入りのアルバムご紹介します。 デューク・ジョーダンのFlight to Denmarkです。 デンマークですが10年前、仕事の関係でこの時期に何度か行ったことがあります。 コペンハーゲンに一週間ほど滞在しました。 個人…

結婚できない男、桑野信介の10年後を想像する...

こんにちはYamataiです。 2006年に放送されていたドラマ、結婚できない男についての話... 結婚できない男 - Wikipedia 当時欠かさず見ていたものです。 なんと今年の正月、Amazonプライムで見れたので一気に見てしまいました。 子供にもウケがよく家族で見て…

カバンの話:RIMOWAのアタッシュケース

こんにちはYamataiです。 今日は永らく部屋の片隅に佇んでいる私の愛用品です。 Rimowa のアタッシュ、Topasというモデルです。 ところでアタッシュケースって最近見ない気がしますが? このアルミ素材のアタッシュケース昭和の世代にとっては出来る男のマス…

懐かしい音楽番組・サウンドブレイク

こんにちはYamataiです。 今日は音楽ネタです。 昔、当時のテレビ東京で平日夜11時から10分ほど放送されていた音楽番組がありました。 正式な番組名は日立サウンドブレイクです。 1977年から1980年まで放送されていました。 音楽、邦楽、洋楽と…

オススメ! ジャズスタンダード (vol.01)

こんにちはYamataiです。 今日はオススメのJazz スタンダード曲を紹介します。 I'll Close My Eyesです。 ヴォーカルではサラ・ヴォーンのバージョンがオススメです。 Sarah Vaughan - I'll Close My Eyes この曲の歌詞に関しては興味深い話があります。 現…

はじまりの日・Forever Young

こんにちはYamataiです。 今日は素敵な本のご紹介です。 昨年のノーベル賞受賞したボブ・ディランのForever Youngという曲の歌詞のフレーズに合わせてイラストが描かれています。この曲は1974年発表された名曲であり、ディランがアリゾナ州滞在時に息子…

SHE'S THE BOSS (MICK JAGGER)

こんにちはYamataiです。 ミック・ジャガーの1985年の初のソロアルバム、SHE'S THE BOSSを聞いています。 去年、夏くらいに近所の古本屋さんにで買いました。 Hotel Californiaを買ったのですが、ついでにこちらも買いました。 なんとレコードです。50…

Cool Night ポール・デイヴィス

こんにちはYamataiです。 突然ですがBlogタイトル変えようかと思っています。 日記という体をなしてないし... 考え中です。 さて今日のお話はアーティスト、ポール・デイヴィスです。 定期的に聴きたくなる彼の名曲がCool Night、Sweet Life、’65Love Affa…

レコードプレーヤー買ってしまいました...

こんにちはYamataiです。 レコードプレーヤー... 物欲に負けあっさりとポチりました... 2017 欲しいもの! - Yamataiの日記 昨日、Amzonさんから無事、新しい仲間、レコードプレーヤー(デノンDP-300FSP)が届きました。 嬉しすぎて開梱、セットアップの状況…

JAZZを聞いて大人になろう(最初に聞くべき3枚)

こんにちはYamataiです。 今日は音楽話です。 音楽鑑賞は中学生から始めた最も長い趣味です。 その系譜はビートルズからブリティシュロック全般、クラプトン、ブルース、J-POP、AOR、クラシックと幅広いです。 この音楽鑑賞もここ10年くらいはJazzが中心です…

ミッドランドというブーツ

こんにちはYamataiです。 本日はまたまた靴の話をしたいと思います。 今年で7年になります。 ビルケンシュトックのミッドランドです。 仕事柄カジュアルもOKなので投入機会も多く、かなりヘタってきていますが昨年、ソール交換し再生しました。 ビルケンシュ…

2017年にやりたいこと!

Yamataiです。 お題は初挑戦します... 今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年の目標も掲げずに何年も経ちますが... やりたいこと... たくさんあるといえばありますが絞っていきましょう... 年間1000km走る ここ半年3キロ増、かなり焦っています。 年1000…

音楽の話 (My Funny Valentine )

こんにちはYamataiです。 バレンタインとは基本的にかかわりがなくなって久しいですが... 毎年この季節、街を賑わすのがバレンタインですね。 音楽で言えばバレンタインと聞くと最初に名曲、My Funny Valetineが思い浮かびます。 特に帝王マイルスの15分及ぶ…

Life Shift を読んでみました

こんにちはYamataiです。 今日は真面目に読書感想文です。 年末から知人に借りていた本です。 LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 昨年随分と話題になっていましたが今更、読んでおります。 正直、身につまされ過ぎ…

Kodakのエクタクロームが復活...

こんにちはYamataiです。 先週のサプライズはKodakのエクタクロームの復活のニュースです。 ここ数年のアナログ写真の人気でプロ用フィルムの販売が増加していることが背景にあるようです。 確かにInstagramとかの写真を見ると画質より雰囲気のある写真が圧…

春が待ち遠しいオススメベスト盤CD(その1)

こんにちはYamataiです。 昨日のトピックに関係して音楽配信、ストリーミングなどいろいろ調べてみると改めて勉強になりました。 興味深かったのはApple Music のプロモーション動画で話題になったテイラー・スイフトですね... 彼女がというよりAppleはApple…

音楽業界の今について...

こんにちはYamataiです。 今日から仕事始めの方、多いと思いますが大丈夫です。 今週はあっという間に過ぎてしまいますよー で気づくと年末ですよー! さて表題の件、昨年ある人の勧めで読んだ本です。 作者は音楽ジャーナリストで元ロッキング・オン社を経…

靴の話(革靴編:パラブーツ)その2

こんにちはYamataiです。 久しぶりの靴ネタです。 最近履いていなかったのですが大晦日の久しぶり履いてみました。 ちょっと手入れしてやらんといけませんが。。。 こちらパラブーツのガリビエールというモデルです。 3年前に購入したと記憶しています。確か…

2017年になりました。

明けましておめでとうございます。 Yamataiです。 昨年からスタートしたブログですが今年もなんとなく続けていけたらと思っています。 昭和丙午生まれ目線で趣味的な内容となりますが音楽、書籍中心となると思います。 今年は出来れば(初夢かもしれませんが…