レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のJazz Standard (I'll Be Seeing You)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです 今週も金曜日、Jazz Standardの話です。 "I'll be seeing you"です。 作詞:アーヴィン・カール、作曲:サミー・フェイにより1938年に発表されたポップソング、 ブロードウェイミュージカル、"RIght This Way"の使用さ…

書籍寸評(2017/4/27)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 立ち読みもせず最近、ちょっと気になった雑誌やら書籍を買っております。来月の長旅に備えてもありますが、そのつもりでないものも多いです。こうなると電子書籍に完全に移行しても良い気がしてますが、なんせ古いタ…

クラプトン武道館ライブ... 去年の思い出

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 久しぶりのエリック・クラプトンの話題です。 といってもまたまた来日するとかそういったものではありません。 少し自慢ですが... 去年のライブは何10年ぶりに行っております。通ぶっているわけではありませんが武道…

パスポート更新...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 パスポートを更新しました。10年パスポートが気づくと失効していたので慌てて交通局に申請を出して手続き完了しました。ゴールデンウイーク前なのでちょっと混んでいましたが.... 考えてみると過去20年、10年パスポ…

月曜日に聴きたい&春に思い出す曲

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 ある日この夏~Two Way Summer こんにちはYamataiです。 お題久しぶり挑戦です。 いやいや春になるとこの曲聴いています。 暁星学園から山本達彦さん、成蹊大卒の安倍首相と大学の同級生だそうです。 シティポップの王…

金曜日に聴くJazz Standard (Spring Will Be A Little Late This Year)

にほんブログ村 ↑よろしければクリックお願いします。 こんにちはYamatiです。 金曜日のJazz Standard曲の紹介です。 Spring WIll Be A Little Late This Year です。 1956年にフランク・ラーサーによる楽曲です。 レッド・ガーランド ウィントン・マルサリ…

カメラについて(Leica M-D 後編)

こんにちはYamataiです。 Leica M-Dに関してのお話、後編ということでもうちょっと突っ込んだ内容お話しさせていただきます... yamatai.hatenablog.jp 使用感 画質 結論 おまけ 使用感 やはり重いといえば重いです(Summicron 50mm装着で900グラム)。個人的…

雑誌雑感: フイエム(2017 4/19)

こんにちはYamataiです。 Unplugged [フイエム・アンプラグド]という雑誌初めて買いました。 季刊誌なのでしょうか? 春夏特集となっております。 表紙の一番上には... "電源のいらな「フイエム」。ものが売れないと言われるこんなご時世だからこそ、賢い買…

2017 雨の日を楽しく過ごそう...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 雨の日、嫌なものです。 混雑した電車の中ではよそ様の雨に濡れた傘に触れたり、ふと大理石のフロアーでつるりと滑ったり、誤って水たまりに足を踏み入れたり... トホホな出来事が多いのも大抵、雨の日だったりしま…

月曜日に聴きたいJ-Pop名曲選

こんにちはYamataiです。 月曜日ですが通勤の満員電車、音楽を聴くのは良いのですが音漏れは気をつけたいものです。結構、音楽によってカシャカシャ聞こえてくる系の音楽、朝からテンション高いなぁと思ったりします。 今回は珍しくちょっとカシャカシャした…

Younger Than Spring Time - おすすめJazz Standard

こんにちはYamtaiです。 金曜日は興味本位でJazz Standardを取り上げていますが今回、引き続き春しばりでYounger Than Spring TImeです。 邦題は"春よりも若く"です、多くのスタンダード曲と同様ブロードウェイ・ミュージカル、南太平洋で使用されている1曲…

カメラについて (Leica M-D 前編)

こんにちはYamataiです。 Leica M-Dを購入したのは昨年の夏でした。 Leicaというブランドに思い入れみたいものはそれほどありませんでした。 個人的にLeicaといえば若かりし頃、サンフランシスコの観光地にあるカメラ屋さんで購入したカメラがLeicaのコンパ…

雑誌雑感: BRUTUS(2017 4/15)

こんにちはYamtaiです。 最新号のBrutusが面白そうなので買って読んでいます。 BRUTUS(ブルータス) 2017年 4/15号[はじまりの音楽] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/04/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 雑誌ですが今時買うのも…

新しいカメラバック買いました (RDB-MG300 ブラウン)

こんにちはYamataiです。 カメラバック新調しました。 いつも悩むのですがカメラバック... 中々気に入ったものがなくレンズ沼のごとく色々と彷徨ってきました。 結局、今回はアルティザン・アンド・アーティストのメッセンジャーバックタイプのバックを買い…

4月なので恋愛について考えてみる...

こんにちはYamataiです。 4月は多くの人にとって新年度、新学期でありますが新しい出会いも多い季節です。新しい環境で心ときめくことも多いかもしれません。こんな4月に思い出すのがサイモン&ガーファンクルの"4月になれば彼女は"(April Come She Will…

Spring is Here - おすすめJazz Standard

こんにちはYamataiです。 今週のおすすめJazz Standard はSpring is Here. リチャード・ロジャーズとローレンツ・ハーツの名コンビによる1938年につくられた曲がオリジナルです。 Jazzのスタンダードとしても長く親しまれマイルス・デイヴィス、ジョン・コル…

上野に桜を見に行きました...

こんにちはYamataiです。 今週は暖かい日が続いていますね... ちょっと時間があったので上野公園を散歩してきました。 桜は満開となっており賑わいがすごかったです。週末くらいまでがピークでしょうか? 最近では外国人にも花見をする人が増えたとテレビで…

千葉にバス旅行

こんにちはYamataiです! 一足早く春を感じるために先週は千葉に一泊旅行に出かけました。 それも"はとバス"、バス旅行です。 www.hatobus.co.jp 子供達は春休みで暇を持て余しています。意外と長いので何か企画しなければなりません。ですが車で出かける旅…

パラブーツ近況

こんにちは! Yamataiです。 だいぶ前にお話しいたしましたパラブーツ、シャンボードですがこの度、再度、ソールを貼り直してもらいました。どうしてもピヨピヨサンダル状態が改善しなかったからです。しばらく履いて馴染みが出れば音鳴りは消えると思いきや…

月曜日に送るJ-Pop 名曲 "大丈夫”

こんにちは! 4月ですね! 新たなスタートを迎える人も多い季節ですが新しい人間関係等々、楽しい反面、ストレスを知らないうちに蓄積していたりもします。 大丈夫... この言葉の響きはなんかいいですね... "大丈夫"というタイトルの曲、結構あります。私が知…