レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

久しぶりのレコードまとめ買い...

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。

新宿のディスクユニオンに久しぶり立ち寄りました。

最近では好きなアーティストのアルバムは結構揃ってきている...

基本的には高価なものは買わない(予算は1000円以下で基本Aランクのもの)など縛りを入れているのでここにきてなかなか買えるものが少なかったりしています。仕方ないですが今回はなかなかの豊作でありました。

 

こちら5枚ゲットであります。

f:id:Yamatai:20171110104102j:plain

(1) Autumn Leaves/Wynton Kelly

(2) To Swing or Not To Swing/Barney Kessel

(3) Poll Winners Three!/Barney Kessel, Shelly Manne & Ray Brown

(4) My Funny Valentine Miles Davis In Concert

(5) Smokin' at The Half Note/Wynton Kelly Trio & Wes Montgomery

 

目下全て聞き込んでいます。勝手気ままな個人的なレビューは追ってあげますがマイルズのアルバム、このライブ盤はとにかくジャケットがイカします。この時代のマイルズがやはり好きかなぁ... 語弊はありますが長く活躍するアーティストは必ずスタイルが進化、変遷... 繰り返しますが聴き手もやはりどの時代が好きか?それは個人差もあり、また時間の経過で好みも変わったりするものだと... 私は今の所、ここらあたりの分かりやすいマイルズが好きであります。

 

バーニー・ケッセルですが先日地元のジャズフェスのライブで演奏されたギタリストの方がバーニー・ケッセルに非常に影響された方でその流れでレコードに手を出してみました。バーニー・ケッセルはジャズギターの始祖とも言えるチャーリー・クリスチャンの信奉者であったと言われているので浅葉さんは言ってみればチャーリー・クリスチャンの孫とも言えるそのスタイルの継承者です。素晴らしい演奏でショート・ライブであったのが残念でしたがまた足を向けたいと思っています。

 

今回はなんと2枚ほど良さげのものがありましたので購入。やはりチャーリー・クリスチャンの流れを汲むそのスタイル... そしてウェスト・コーストの明るいニュアンスがなかなか新鮮です。バーニー・ケッセルですが今まで聴かず嫌いでしたがちょっとファンになりそうな気がしています。

 

そしてウイントン・ケリーであります。特にトリオのライブ盤はかなり状態の良いものが見つかり掟破りの1200円でしたが自分のご褒美に... このアルバム、噂通りウエスのギタープレイが炸裂しています。まさにキレキレのプレイです。

 

さてさ今年も2ヶ月を切りましたが年初にレコードプレーヤーを購入、安物レコード収集を始めたましたが... ここ生きて相当買ったかなぁ... もちろん中古なのでそれほどの金額ではありませんが去年の今頃自分が今更レコードを購入しているなど予想もしていませんでした... 大袈裟ですが人生わからないものです。1年早く過ぎますが1年で大きな変化も起こるものであります。

 

そろそろ今年の総括2017年に購入したレコードを振り返ってみるのも良い機会かもしれません。ではでは...