レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

ポートレートレンズが欲しいぞ!Sony FE 85mm F1.8 買いました。

こんにちはYamataiです。

今年の欲しいもので話しておりましたがマクロか望遠ズームレンズ... 

yamatai.hatenablog.jp

熟考の末、違うものを買ってしまいました。

こちらです... FE 85mm F1.8 (SEL85F18)...

f:id:Yamatai:20170327101741j:plain

先週の金曜日発売のSony α7マウント(Eマウント)の新しいレンズです。EマウントのレンズがFE 35mm の2.8という小ぶりのレンズ1本しかなかったので不憫に思い新しいのを新学期も近いので誂えてやろうという親心ですかね... 

 

α7Sですが最近の物凄く気に入っています。

yamatai.hatenablog.jp

f:id:Yamatai:20170327101832j:plain

考えた末、決めました経緯、使用感などご報告していきたいと思います。

 

 

そもそもポートレート用のレンズがいるのか?

ポートレート用のレンズと言っても用途としては家族を撮るくらいです。でも人物、特に一般の人(親戚、友人ですが)を撮るのが好きだったりするので欲しいレンズではあります。

現在は35mmがAF(オートフォーカス)、MF(マニュアルフォーカス)と1本ずつ50mmのこれはMFですが1本と3本のレンズを所有しております。これは永年の散財、迷走の末、定まった必要な2本のレンズ焦点距離と言えます。魚眼から300mmまで使用してきましたが最終的には35mm、50mmでした。

どちらか決めろと言われると50mmですかね... 好きな写真が割とやや凝視する画角なので35mmは漠然とモノを見たときの画角、ちょっと興味を惹かれて写真に収めたいと思うとかなり近づくので50mmであればその必要がないのが...

個人的には使いやすい画角ではないかと...

それが理由で50mmのマクロを最初、買う予定でもありました...

ソニー FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

ソニー FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

 

好きな画角に関してはこれは個人差が大きいのでなんとも言えませんが... 

GRを持っていた時は28mmも良いと思いましたが、その時も寄る(被写体に近づく)ことが多かったのでやはり画角が気に入っていたわけではないのだと思います。

85mmレンズとは... 

画角的にポートレートに向いていると言われているレンズです。各カメラーメーカー、高性能なモデルを取り揃えている焦点距離のレンズです。私が最初に所謂ポートレートレンズを手にしたのはペンタックスの77mmというレンズでした。リミテッドシリーズの1本でフィルムカメラ時代のレンズです。これはネットでの評判も異様に高く熱烈なファンがいる銘玉です。実際はカメラがAPS-Cのセンサーでしたので120mm弱くらいの焦点距離でした。このレンズを絞りを開放で撮った時の背景のボケが熱狂者にはトロトロと言われています。あと造りの質感が素晴らしいくリミテッドシリーズ43mm、31mmと全て揃えたこともありました。

 

その他プラナー85mm、ペンタックスのDA55mm、Canonの85mm F1.8... 結構ありますがその話はまた今度... 

Pentax SMCP-FA 77mm f/1.8 Limited Lens with Case and Hood [並行輸入品]
 

 

気になるレンズ

FE 50mmのマクロ以外で同じくSonyのEマウント、90mmマクロ、すごく気になりました。これ今なら1万円のキャッシュバックがあり... これであればポートレート、マクロ両方こなせます。 すごい欲しかったのですが... 個人的な問題として以下3点のスコアの総合的な判断ですかね...

  • デカイ
  • 高い
  • ボケが少ない

まずやはり小型のレンズを嗜好する私にはサイズ感が... 実際、自分のカメラにマウントしてみると意外と軽いのでおっと思いましたが...

やはり、このサイズのレンズ、私の好みから外れます(常に持ち歩けるサイズを大事にしております...)。次に値段やはりキャッシュバックを利用しても12万ちょいのレンズは今回の予算を超えます(時として予算なども無視しても買いたいものを買いますが...)。あとポートレートレンズとしての繊細な写りは問題ありあませんが背景をぼかしたい... そんな用途ではf2.8では厳しいです。マクロレンズ、特に90mmであればポートレートでも十分使用できると言われますが。

あと今回の候補としては大穴ですがこちらも... 酔狂な選択ですが...

テッサー 85mm...

Biogon35mmをアダプターで使用しているのでこちらも使用可能です。これであれば手持ちカメラ2台ともに使用もできます。やはり金属ボディの質感が堪りません。レンズはこうでなけれな...

Carl Zeiss Tele-Tessar T* 4/85 ZM BK ブラック

Carl Zeiss Tele-Tessar T* 4/85 ZM BK ブラック

 

 

このアダプターでライカマウントのレンズをα7で使用することができます。最短撮影距離も短くなり... これがあるので最短撮影距離の長めの手持ちレンズでもテーブルトップぐらいであれば余裕です。これもあるので今回は50mmのマクロを見送りました。

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

 

 しかし理性が働き... あとポートレートレンズとしてはf4なのでパス... 

これもいずれは欲しい気が...

 次回、作例&使用感...

ポートレートレンズですが人物はあまり載せられませんが... それ以外の作例を紹介しながらちょっとインプレ、近々いたします... 

追記: 作例は以下記事でご覧ください。(4/10/2017) 

yamatai.hatenablog.jp