レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

連休特番!ネモフィラ & 藤を激写

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。

先週の金曜日はちょっと連休前の混雑を避けるべく出かけました。今が見どころのネモフィラを見に行きました。せっかくなので写真を撮るべく新しいレンズ、FE 85mm F1.8を持って行きました(足利フラワーパークではFE 35mmF2.8のみ)。

 

今回は楽をしてバス旅行に申し込み、ネモフィラのあるひたち海浜公園とその後、足を伸ばして足利フラーワーパークまで行ってくれるコースであります。お弁当付きで9000円、自力で行くのと比較して高速料金、渋滞による疲れなど考えると妥当な値段かと思いますが如何でしょう? 

 

では写真で振り返ります。

ひたち海浜公園

集合は新宿です。何気なく葉っぱを撮りました。春、いや初夏すら感じます。つい最近までダウンを着ていたのですが... 

f:id:Yamatai:20170429054316j:plain

高速の途中の休憩... ちょっと肌寒い感じです。

f:id:Yamatai:20170429054517j:plain

フェンダーミラーのヴィンテージな車。味があります。ちなみに開放で撮っています(絞るのを忘れたとも言えますが...)。

f:id:Yamatai:20170429054639j:plain

f:id:Yamatai:20170429054828j:plain

ひたち海浜公園に着きました。

f:id:Yamatai:20170429054858j:plain

すでにこんな感じです。平日とか... 関係ありません。玉砕であります。海外からの方々もかなりいます。

f:id:Yamatai:20170429055145j:plain

ネモフィラ、ほぼ満開のようです。タイミングとしては一番良かったのかもしれませんがあまり暑くならなければ連休中も見どころらしいですがかなりの混雑を覚悟しなければなりません。

f:id:Yamatai:20170429055440j:plain

f:id:Yamatai:20170429055708j:plain

気分を変えて観覧車にでも、と思いきやそこまでの時間がありません。集合時間に間に合わなくなります。

f:id:Yamatai:20170429055806j:plain

"なのは〜なばた〜け〜の"と口ずさみながら... 素朴な美しさがありますね... 

f:id:Yamatai:20170429060023j:plain

足利フラワーパーク 

さてさて忙しなくひたち海浜公園を後に足利フラワーパークに向かいます。こちらはなんとアメリカのCNNから世界の夢の旅行先10選に日本で唯一選ばれたのことです。知らなかったです。CNNがどうして?という気もしますが兎にも角にも凄いですね... トランプ大統領には認められていないCNNですが... 正解的な報道機関であります。

www.ashikaga.co.jp

 多くの人を楽しませてくれています。ここも同様、かなり海外旅行者が足を運んでいました。

f:id:Yamatai:20170429060913j:plain

f:id:Yamatai:20170429061417j:plain

判りにくいですがこの大木を中心、広がっています。

f:id:Yamatai:20170429061534j:plainf:id:Yamatai:20170429060822j:plain

f:id:Yamatai:20170429061559j:plain

こちらはまた別系統の木からの藤です。藤のつるは太く長く丈夫で、花言葉は"決して離れない"と... 贈られるとちょっと怖いですかね... 

f:id:Yamatai:20170429061622j:plain

帰りの高速、休憩所より。なんか夏が近づいてきている気配を今年初めて感じました... 

f:id:Yamatai:20170429062248j:plain

 

レンズ過去記事のよろしければどうぞ!

yamatai.hatenablog.jp

yamatai.hatenablog.jp