レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

いとしの女性ヴォーカリスト...

こんにちはYamataiです。

金曜日、早くも1月が過ぎていきそうです。

さて音楽話です。

今日は女性ボーカルについて語ります。

基本的に好きですが音楽を聴く割合の10%くらいしかありません。

なぜか?

  • 感情移入しにくい(当たり前ですが)...
  • 打ち明けられているようでなんか気恥ずかしい...
  • そもそも自分の好きな音楽のカテゴリーで女性ボーカルものが少ない...

こんなところではないかと思いますが女性ボーカルものCD集めてみました... 

デュエットもの、その他、アーティストで被り物は除外しました。

かなり少ないことに驚いております。

f:id:Yamatai:20170127113211j:plain

感情移入しにくいと分析しましたが例外的に好きな女性ボーカルといえば...

個別に説明させていただきますと...

荒井由美、ご存知、松任谷由実ユーミンさんですが個人的な好みでは荒井由美時代に尽きる気がします。まだフォーク的なニュアンスを醸し出していた、つまりポップスになりきっていない時代が好みです。

これらの名曲は全て荒井由美時代に生まれました。松任谷由実以降のユーミンも聞いていましたがやはり荒井時代が熱狂的に好きだったりします。ここら辺は本当に趣味の違いだとは思いますが...

 

フランソワーズ・アルディ

おフランスの素敵なシンガーです。昔のTVドラマで使用されていました(浅野ゆう子とモッくんが出ていた気がします)。ちょっと洒落たフレンチポップですね。後の女性アーティストに多大な影響を与えています。個人的に特に好きな曲が...

あとA SaintgermainというJAZZ系の企画オムニバスCDの中でIggy PopとデュエットしているI'll Be Seeing Youは大好きです。Iggy Popとの意外な組み合わせでスタンダード曲をオサレに唄われています。

ちなみにユーミンまちぶせはComment Te Dire Adieuのオマージュだそうです。

 

ジャニス・イアン

ジャニス・イアンはLove is Blindという曲が大昔のドラマで使用されていて耳にこびりついています。(坂口良子さんが出ていた悲しいドラマだった記憶が。小学生の低学年でありながら、なぜか食い入るように見ていました)。あとAt Seventeen、これもTVドラマで流れていた... かとうかず子さんが出ていたドラマです。

正直ジャニス・イアンはBGMには向かない音楽です。結構、聞くタイミングが難しい気がします。

 

古内東子

やはりデビュー曲の大丈夫、これがドラマの主題曲だったのがきっかけです。ドラマの詳細は覚えていないのですが当時、デビューした古内東子のなんともアンニュイな鼻にかかったようなヴォーカルが耳から離れなくなりました。PVではイントロの前に大丈夫と耳元で囁いてくれていた記憶があるのですが... 

好きな曲も多いのですが特に... 

  • 逢いたいから
  • 僕の宇宙
  • 大丈夫
  • ピーチ・メルバ
  • はやくいそいで

内緒ですが実は1回ライブに行ってみたいと思っていますが... 

なぜか古内東子が好きだとは家の人には言い出せない気がしてならないのですが... 

 

さてさて結論として...

  • 女性ヴォーカルの好きな曲、TVドラマの挿入歌が多い... 確か荒井由美の晩夏もドラマの挿入歌?だった記憶が... 
  • 1日中聞くことはない。なぜか疲れる。女の子と長時間デートするのが苦手だったせいなのか???
  • 課題としてフランソワーズ・アルディ荒井由美から古内東子に来て... 次に来る女性ヴォーカリストが出てこない

この4人以外のCDも持っていますがJazz系は女性ヴォーカリスト云々(でんでんではありませんよー)という理由で買っていない気がします。

 

あと長時間聞くと疲れる理由ですがたぶん...

モデルさんを撮影したりするとファインダー越しに目が合う(当然ですが)ことでちょっとドギマギしますがそのドギマギ感が疲れさせるのだと思います。

 

年の割に草食系ですかね...