読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamataiの日記

60年代生まれ好きな音楽、本、写真、モノとか脈絡なく綴ります...

冬休みオススメベスト盤CD (その1)

音楽

こんにちはyamataiです。

クリスマスも終わりいよいよ2016年もあと数日ですね。

昨日、今年初めて”良いお年を”と別れ際にご挨拶いただき年の瀬を感じました。

 

皆様に束の間の年末休み中にオススメしたいベスト盤CDご紹介します。

Best Of: You Weren't in Love With Me

Best Of: You Weren't in Love With Me

 

80年代、一世を風靡した名俳優、ジャン・マイケル・ビンセントが出ているウイスキーのCM(キリンシーグラムのNewsでしたか)で流れていた曲、"You'll Call It Love"を含む21曲のBilly Fieldのベスト盤です。独特のしゃがれたボイスが印象的です。

 

ジャン・マイケル・ビンセントはビック・ウェンズデー、TVドラマ、エアーウルフは有名です。その当時このCMの情景に憧れたものです。ビンセント氏、摩天楼ブルース(Defiance)という映画でも結構カッコよかった記憶もありますが既に俳優業は引退、近年は健康問題等で苦労しているようです。詳細を知りたい方はネットで...

 

個人的に好きな俳優だったんで、この状況は残念でたまりません。CMの雰囲気に憧れ大人になったらカッコよく週末に彼みたいにウイスキーを飲みたいと思ったものでした。

 

一方、(本題ですが)Billy Fieldの紹介。

日本では知名度は低いですが、知る人ぞ知るオーストラリアの実力派ソングライターです。

You Weren't In Love With Me, True Love, SInce I Found Out 等々、珠玉の名作ぞろいです(ベスト盤なんで当然ですが)。

You'll Call It Love だけ聞きたくて買ったCDでしたが存外、殆どが良い曲で嬉しい限りです。

 


Billy Field Bad Habits 1981


YouTube Billy Field You Weren't In Love With Me 1981

 Jazzの影響を強く感じさせるリズム、スイング感とポップスのニュアンスを巧みに掛け合わせた所謂AORとは一線を画するオリジナリティを感じます。

1953年生まれのBilly Field、現在はGosfordというシドニーから72キロ離れた海岸沿いの美しい土地でスタジオを併設する自宅で暮らしているそうです。このインタビューを見るかぎる充実している感じがして嬉しい限りです。


30. Billy Field

 このアルバム聞き流しもよし、お気に入り曲を聞き込んでも良しの年末にオススメの一枚です。