レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

番外編の続編: CDをまた買いました。

にほんブログ村 音楽ブログへ

こんにちはYamataiです。

2回に渡り今年購入したCDを振り返りましたが 、その舌の根も乾かぬうちに、年を越してもいないのに2枚買ってしまいました。CDの話をしていたら急に気になりだしたのか... 物欲を抑えられない... 罵られても仕方ありません...

f:id:Yamatai:20171219092108j:plain

買ったのはどちらも3枚組。

どちらの編集版ともいうべき... オリジナルのアルバムではありません...これなんといって表現してわかりませんが... とりあえず編集版呼んでおきます。

Jim Hall Live (VOL. 2-4)ですがこれをどうしても欲しくて... 

結構完売しているところも多く... 新宿のTレコードにあるのを確認して、しかし、踏ん切れず... 最終的にAmazonで購入となんともまどろっこしい行為に及んでしまいました。通常盤のJim Hall Liveが相当よかったので... 高い評価をする人も多かったのですが... なんとなく値段も値段なので... 悩み抜きましたが...

結論を先に話しますとタイトル通りJim Hall Liveの続きともいって良いクオリティの高さに満足です。年末、お正月に聴き込む音源として最高とも言えます。ジャケットは薄っぺらですが中にMP3フォーマットの同アルバムの音源の一部をダウンロードできるキーが記載されているカードが挿入されていました。

オリジナルを含め4枚のCDでどっぷりJim Hallにはまれますがちょっと飽きそうな気もしますが... 

さてもう一枚、MILES DAVIS & BILL EVANS COMPLETE STUDIO & LIVE MASTERS、こちらはMiles DavisとBill Evansが共演しているスタジオ、ライブ音源を全て収録した企画モノです。輸入版なので3枚組で安かったのでつい買ってしまいました。こちら新品のレコード盤なども限定的に発売されたようですがこういったものはCDで良しとします。レコードは中古に限ると現時点では考えています。

24ページのブックレットが良いです。中身はまだ解読していませんが... 

f:id:Yamatai:20171219094454j:plain

ボーナストラックとしてBill EvansではなくRed Garland プレイしている(当時のクレジットではBIllだったようです)Sid's ahead、 Bye-Bye Back Bird、Straight No Chaserの含まれていて興味深いです。

Kind of Blueに代表される巨匠2人の共演が凝縮された3枚のCDとしてユニークな企画ではあります。あまりにもメジャーな2人なので今更感を持つベテランのジャズファンはあまり見向きもしないかもしれませんが... とりあえず初心者が押さえておくCDとしてコストパフォーマンスが高いと思います。私も今更ながら年末に向けてもう一度この2人が残した軌跡をたどりたいと思っています。

しかし... ここにきてCDを2枚買うとは... 想定外でした。再びしかしCD売り場をじっくり見てみるとトレンドに触れているような気がして楽しいものです。音楽配信では味わえない空間がそこにはありましたが... 購入となると音楽配信ではアクセスできない音源になりがちです。CDの販売が厳しいのも理解できます。旧作の名盤は1000円ちょいで買えるのでそれはそれで良いのですが... そうなるとレコードで欲しくなったり... そんなのは私くらいだとは思いますが... 

ではでは...

COMPLETE STUDIO & LIVE MASTERS

COMPLETE STUDIO & LIVE MASTERS