レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

今年最後の大収穫!

こんにちはYamataiです。

昨日こんなに買ってしまいました。

 f:id:Yamatai:20171206094436j:plain

取り急ぎご連絡です。ちょっと散歩のつもりで新宿のディスクユニオンに...

なんと7枚も買ってしまいました。ジム・ホールのライブ盤に至っては数ヶ月前にCDで買ったばかりでしたが...しかも掟破りの1000円越えでオリジナル盤と記載があり、もう理性を保てませんでした...

 

マイルズのライブ盤は同時期のライブ盤を持っていたのでやはり興味が尽きず買ってしまいました。マイルズのレコードで私の予算内で買えるのもそんなにないと自分に言い聞かせました。

 

ケニー・バレルは実は他に1枚あったのですが我慢してこの2枚組を... エリントンへのトリビュート盤 ということで企画的なアルバムですがスタンダード好きとしてはハゼせない曲が溢れ凝縮されているこの盤、見過ごすわけにも行きません。あとコルトレーンとの競演盤、盤質Aのほんのちょっと予算オーバーのものがありましたが... 泣く泣くあきらめました...

 

アートファーマー・カルテットのライブ盤は帰り道ダブってはないか?と不安に陥りましたが... 大丈夫でした。これApple Musicでよく聴いているので勘違いでありました。若かりしころのジム・ホールの演奏も必聴と言えます。

エド・ビッカードなんてレコードで出会えるとも思ってもみませんでしたが... 2枚新入荷の棚で見つけ掟に従い買えるものをすかさず購入。

 

ウエス・モンゴメリーのロード・ソングもワンコインで盤質Aのものを見つけウハウハです... 

 

ジミー・レイニーはジム・ホールとの競演盤をCDで持っておりまして... それほど気にしていたこともありませんがジャケットが実にギタリスト然としてワンコインだったのでこれも買いました。

 

しかしもはやそれほど買いたいレコードなどなのでは???大人の自分が決めた1000円以内、盤質Aの縛りを少し見直そうかと思っていた矢先にこの状態であります。本当にやってしまいました。家では散歩から帰宅するのが遅いと片手に持っていたディスクユニオンの袋に鋭い視線が浴びせられていました。

 

無計画の確実にレコードが増えていきます。今年、レコードプレーヤーを何年かぶりに買って最初は本当に気に入ったレコードを少しずつ集めて老後に時間ができたらゆっくり聞こうと... といった初心を完全に忘れ去ってしまった師走の1日でありました。

 

よろしければ過去記事もどうぞ!

yamatai.hatenablog.jp

yamatai.hatenablog.jp