レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

久しぶり八神純子を聴いてみた...

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

八神純子 2CD BEST 1978~1983

八神純子 2CD BEST 1978~1983

  • アーティスト: 八神純子
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 


八神純子 思い出は美しすぎて


八神純子 – 思い出は美しすぎて

 こんにちはYamataiです。

先週ちょっと不思議なことが...

大したことではありませんが夜中、どこからかホイッスルの音が... 耳鳴りがなり朝4時くらいにおきました... どこかで聞いた音色... そうです... サンバホイッスルです。

 

八神純子... あ... 純子さん

この曲の間奏で吹き鳴らされるサンバホイッスルで目が覚めました。たまたま先週は名古屋に出かける用事があり名古屋出身の八神純子さんとの関連だったと全くの偶然でしたが... ちょっと不思議な体験であります。

 

八神さんがザ・ベストテンなどで出演していた往時の頃、小学生でヤマハのポプコン出身の彼女の歌唱力はすごいなと思った反面、ボサノバ調でちょっと哀愁漂うサンタナのようなギターソロとサンバホイッスルの音色はちょっと大人の世界を思わせたものでした... 

他に"みずいろの雨"、"思い出のスクリーン"、"ポーラスター"等、聞いてみると懐かしさとある種、新鮮さを覚えました。当時のJ-Pop、当時はニューミュージックというくくりだったと思いますがやはりウエストコースト系のロックその他、洋楽の影響が、特に演奏に関しては感じられますがなかなか凝った音作りをしていたのが今となってよく分かります。2011年にカンバックし精力的に活動されているようです。レコードを買うほどのファンではなかったのですが夜明けに聞こえたサンバホイッスルの音色... 謎です... 誰かに呼ばれているのか?何かの予兆で誰かに注意を喚起されているのか... ちょっと奇妙でなりません... 

 

"思い出は美しすぎて"... これが彼女の好きな曲かもしれません。ユーミンの"晩夏”、"翳りゆく部屋"と並ぶ日本の女性歌手の名曲だと思います... 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村