レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

吉報... カメラ(α7s)修理完了...

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。 

昨日、修理が完了したα7sをソニーのサービスセンターに取りに行きました。

yamatai.hatenablog.jp

修理依頼から驚くべきことに翌日には見積もりの連絡いただき、5日後に完了したと連絡をもらいました。修理と言っても無残に削れてしまったトップカバーの部品交換だけなので比較的簡単だったのかもしれませんが... 

 

週末はバタバタして忙しく、すぐには取りに行けず、昨日、ようやく引き取りに伺いました。 請求書の連絡欄にこのような記載がありました。

 

各部動作テストいたしました。一緒にお預かりのレンズは正常動作を確認しました。バッテリーは充電いたしました。

 

なかなか素晴らしいサービスであります。おもてなしとも言えるきめ細かいサービスだと思います。

 

こんなの当たり前だと感じる方もいるかと思いますが... 個人的には非常に良いサービスであると感じています。以前、他社で修理をお願いした際は余計な付属物、バッテリー、SDカード、レンズは絶対に外してくださいと言われた気もします。多分その方が管理しやすいからだと思います。それも一理あると思いますがソニーさんは何も言わずあるがままの状態で預かられてました。

 

実は一緒に預けたレンズもカメラと一緒に落下させているので、今回はレンズの動作確認までしてもらったのは良かったです。実はその件は言うのは忘れていたので、しかもレンズは保証期間はとうに過ぎています。

 

このサービスの良し悪しは人により評価が異なるでしょうが、今回のケースにおいてはある意味完璧だと思います。改めて依頼しようとしたレンズの点検もしてもらい、残量20%を切っていたバッテリーも充電してもらい(ちょうど帰り道、写真を撮ろうと思い予備バッテリーを持参していましたが...)。つまり私の意図を完璧にとらえているような心配りだと... 何かサービスマニュアルとかあるのでしょうか?

f:id:Yamatai:20170606141434j:plain

今回の経験を生かすべく外されたトップカバーもいただいてきました。落し物の多い人生ですがカメラはもう落とさないぞと心に誓っております。

 

帰り道、早速お気に入りのFE 1.8/85mmをマウントして何枚か撮りました。ストラップを外していたのでちょっと不安でしたが... このようなケースではα7やはりII型のグリップの方が安心ですが... 普段はストラップをつけるので大丈夫ですが... 

f:id:Yamatai:20170606140733j:plain

f:id:Yamatai:20170606140743j:plain

f:id:Yamatai:20170606140754j:plain

お世話になった秋葉原のソニーサービスセンターの近くやはりこういった光景に出くわします。外人さんが着ぐるみ着てカートで楽しそうに走行していました。

 

レンズですが85mm、なかなか使いどころが限られますが、その写りは好きです。今ではiPhone7でもポートレートモードなどすごい機能があり一眼並みの写真も撮れますが... 話を無理やり繋げましたが...

 

気になるニュースのリンクです。

www.sankei.com

市場規模が10年前の5分の1になったというのも驚くべき話です。しかし、スマホがカメラの代替となりInstagramがここまでユーザーを増やしている現実を考えると写真を楽しむ人が増えているのも確かであります。 

 

んーなんでしょう... 写真を楽しむ人がいる限りカメラメーカーも安泰だと思いきや... デジタル化で収益構造が大きく変化し... 家電化し... 魅力がなくなり... 

 

何だか私も2台もカメラを持っているのも無駄な気がしていますが... マニュアルカメラのライカと暗所でも高画質... 写りも気に入っているα7s... どちらかと言われても... 選べませんが... 

 

Leica M-Dも最近、登場が少なくなりましたが... 今月あたりは写真撮りに行きたいなぁー... それでは!

yamatai.hatenablog.jp

yamatai.hatenablog.jp