レコードをめぐる冒険

手頃なジャズを中心とした中古レコードの購入記録です

機内で見た映画レビュー(邦画編)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。

先週の長旅のフライトで見た映画、邦画編であります。いや最近の邦画、面白いです。

お父さんと伊藤さん

面白かったです。お父さん役が藤竜也さん、一世風靡した(なんか言葉が古いですが)クールガイであります。最近、話題の"やすらぎの郷"に出ているのを見て驚いたりしましたが本作での定年した久しい頑固な元教師の老人を見事に演じております。リリー・フランキーさんもこの人、果たして本職はなんなのだろうかと思うほど達者な俳優であります。不思議な50過ぎの中年男を見事に演じきっておりました。主人公の上野樹里さんですが大河ドラマで見たとき以来の気がしますが相変わらず... なんかアパートのTVCMのキャラクターで出ているときの雰囲気を引きずっておりますが悩める30過ぎの女性役を好演しています。この映画、家族の絆がテーマであり不思議な存在でありながら、その重要性を気付かせるリリー・フランキーさん演じる中年男が心が離れた家族をもう一度結びつけていく...  いやー意外と面白かったです... また見たい気がします。

お父さんと伊藤さん [DVD]

お父さんと伊藤さん [DVD]

 

あん  

樹木希林さんの演じる謎の老婆、徳江、彼女の作るつぶあんの本当の秘密... 永瀬正敏、主人公のどら焼きやの主人の背負う影、店の常連の中学生、内田伽羅さん(樹木希林さんの実の、お孫さんだそうです)の寂しげな表情... これも中々の作品であります。ハンセン病を患いながら生きる意味を考えてきた徳江と悩める2人の交流を描いた作品。原作はドリアン助川さん。この映画、世界40カ国で上映された日本が誇る素晴らしい映画なのであります。

あん

あん

 

淵に立つ

浅野忠信、筒井真理子、古館寛治... 個性強い俳優さんたちばかりです。この映画、背筋がぞっとするような... 雰囲気はだいぶ異なりますが昔、ヒッチャーという映画を見た後のイヤーな感覚が蘇りました(それ程インパクトがあるという意味です)。一見、幸せに見える下町の工場家族に訪れる運命... 夫婦とは... 互いの秘密が明かされる時... 

淵に立つ

淵に立つ

 

映画レビュー、難しいですね。ネタバレしないように気をつけるとあまり書けないものです。しかし最近の邦画、特に女性監督が大活躍されているんですね... "あん"は河瀬直美監督、"お父さんと伊藤さん"はタナダユキ監督。なんか映画全体の雰囲気が柔らかい感じがする気がしますが具体的には説明できませんが... この両監督の作品、ちょっと気にして見てみたと思います。

 

それでは...