レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

パスポート更新...

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。

パスポートを更新しました。10年パスポートが気づくと失効していたので慌てて交通局に申請を出して手続き完了しました。ゴールデンウイーク前なのでちょっと混んでいましたが.... 

 

考えてみると過去20年、10年パスポートの中はスタンプだらけでした。仕事なので決して旅気分ではありませんでした。おそらく新しいパスポートはそれほど使用することがないのではないかと... そんな気がします。とりあえず来月に仕事で出かけますが、それ以降は未定です。

 

最近では会議はスカイプとかネットで簡単にできますし海外出張する人も少なくなったと思います。

 

昔は半日の打つ合わせのために出張し時間を無駄にしないために代理店の方と顧客に挨拶回りしたり... 本当に意味があったのか今では甚だ疑問でしたが... そして夜は接待していただくなど... アジア方面の出張は特にタフでだいぶ肝臓を酷使しました。

 

そんなことを考えていたらこの映画を思い出しました。マイレージにはだいぶお世話になりました。最近では考えもしなくなりましたが...

マイレージ、マイライフ (字幕版)
 

 

海外出張、時間が長いを映画、長編小説と色々と時間つぶしをしましたが... 映画館には決して見に行かないだろう映画もよく見ました。

 

例えばこれ... 小林薫の渋さが全開。こんな店に行ってみたい。

映画「深夜食堂」

映画「深夜食堂」

 

こちらは大泉洋、ヒューマンタッチなジーンとくる映画でした。

しあわせのパン

しあわせのパン

 

なんかスカッとしないヒーロー物の映画。日本人ウケしないキャラクターのヒーローな気がします。 

ダークナイト ライジング (字幕版)
 

この新しい10年パスポートが失効する頃の世の中を想像すると劇的な変化があるのか?興味深いところです。古いパスポートで最初に行ったのが台湾、2007年の5月初旬でした。その年の1月に発表されたiPhone、すでに使ったいたのか?判然としませんが... 

 

10年って意外と劇的に長い時間ではなく、少なくても数年、2、3年くらいの感じしかせずもう少し時間を大切に咀嚼しながら生きてみたいものです。

f:id:Yamatai:20170425052256j:plain