レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

2017 雨の日を楽しく過ごそう...

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんにちはYamataiです。

雨の日、嫌なものです。

混雑した電車の中ではよそ様の雨に濡れた傘に触れたり、ふと大理石のフロアーでつるりと滑ったり、誤って水たまりに足を踏み入れたり... トホホな出来事が多いのも大抵、雨の日だったりします。

気が早いですがこれからの梅雨の時期は高頻度でそのような状況に見舞われます。

 

さてそんな雨の日、雨だからといって引きこもるわけにもいきません。

大袈裟ですが攻撃は最大の防御と言います、雨の日に有効に対応するアイテムを取り揃える。雨の日が楽しみになればシメたものです! 

 

私の長年使用する雨の日の三種の神器はこちらです!

レインコート・ジャケット

出来るだけ本格的なもので折りたたみ可能なタイプがお勧めです。梅雨時いつでもバックから取り出せ、また雨が止んだ時は収納できるもの。出来るだけ小さくなるタイプがお勧めですがあまり防水性能が低いものであると本来の役に立たないことにもなります。私が長年使用しているのがこちらです。かれこれ5年くらい使用していると思います。Lowealpine(ロウアルパイン)、ゴアテックスのアウトドアアイテムメーカーのものです。かなりしっかりした作りで夏はさすがに蒸れてしまうので着用できませんが年間を通して雨の日対策としてかなり有効だと思います。このタイプのジャケットは長く使用できますので気に入ったカラー、デザイン、ブランドのものを見つけたいものです。

f:id:Yamatai:20170411095617j:plain 

普段は折りたたんでいるフードもしっかりした造りです。

f:id:Yamatai:20170411095705j:plain

実はそれほど小さくは収納できませんが30センチ弱くらいです。

f:id:Yamatai:20170411095750j:plain

折りたたみ傘

これもレイン・ジャケットと同時期に購入しました。Blunt社のXS Metroというモデルで折りたたみでありながら風速20km にも耐えます。広げた時に直径95cmと折りたたみとしては十分ではないかと思います。またレインジャケットと併用すればそれほど大型の傘は必要ないと... あと重要な点として生涯で相当数の傘を置き忘れているので傘は基本的に折りたたみしか使わないようにしています。こちらの傘、今でも定期的に防水スプレーを塗布すれば現役で使用できます。造りは堅牢なので長期的に使用できるおすすめの傘であります。

f:id:Yamatai:20170411102324j:plain 

f:id:Yamatai:20170411102422j:plain

 

 

レインブーツ

これは3年前にゲリラ豪雨に会う機会が多くなり、そんなに日に対処するために購入しました。子供の時代以来の雨靴ですが履いていると水たまりに入りたくなるから不思議です。L.L. Beanの定番のハンティング・ブーツです。案外ソールが柔らかく歩きやすいのも良い点です。ブラックは服装に合わせやすくおすすめですが定番カラーではないようです。

f:id:Yamatai:20170411103730j:plain

 

さて今年も雨降りの季節、梅雨もやってきます、否、年間として雨が降る国で生活する限り雨の日の対策は必須です。雨の日、いろいろと工夫して乗り切りたいものです。後、雨の日、個人的にはブルースが聴きたくなります。

こちら番外編でお勧めします。

Rainy Night In Georgia

Rainy Night In Georgia

  • オーティス・ラッシュ
  • ブルース
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ポップスであればこちらも... 少ししんみりしますが...

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

雨の日が少しでも楽しくなるように色々、試してみると楽しんものです。それでは!