レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

上野に桜を見に行きました...

こんにちはYamataiです。

今週は暖かい日が続いていますね...

ちょっと時間があったので上野公園を散歩してきました。

桜は満開となっており賑わいがすごかったです。週末くらいまでがピークでしょうか?

最近では外国人にも花見をする人が増えたとテレビで見たのですが本当に多かったです。中国人、ヨーロッパ系、アジア系... 満遍なく世界中の人がいたような気がしました。コテコテの日本人的な桜が咲くといてもたってもいられなくなる伝統(風物詩ですかね...)もグローバルに認定されたと言えるのでしょうか?テレビでは流暢な日本語を話すオランダ人女性がオランダでは桜は少なく花見をすることが良いですとコメントしていました。

f:id:Yamatai:20170405071727j:plain

f:id:Yamatai:20170405072706j:plain

せっかくなので動物園も行きました。上野の来ると無意識に足が向くものです。

こちらは旧正門、重厚な門構えで今でも保存されています。昭和9年に移送改築され今でも開放することがあるそうです。

f:id:Yamatai:20170405073736j:plain

旧寛永寺の五重塔。現在は上野動物園の管理下にあるそうです。今まであまり気にしていませんでしたが立派な建物です。

f:id:Yamatai:20170405074413j:plain

花見客の多かったですが動物園も春休みで平日でもこの賑わいです。

f:id:Yamatai:20170405074836j:plain

確かに外国の方が多いです。半分くらいがそうではないかと思えるくらいです。動物園を楽しんでいるのか花見がてらに来ているのか?謎ですが私も同じようなものです。

f:id:Yamatai:20170405075154j:plain

せっかくなので動物たちも撮りました。お気に入りのSEL85F18(FE 85mm F1.8)ですが少し短いですね動物撮りには... まぁその目的で買ったのでないので良いとしましょう。写りは十分シャープで解像感も良いです。AFで合わせてマニュアルでピントを追い込むとかなり歩留まりが良くなります。裏を返すとα7sのAF性能、結構アバウトでこれは以前所有していたα7IIでもさほどあてにできなかった記憶があります。カメラの話をまたの機会に...

f:id:Yamatai:20170405075454j:plain

シロクマくんです。同じ地点を行ったり来たりしてましたが... なんかストレス溜まってそうな気がしてしまいます。

f:id:Yamatai:20170405080126j:plain

さてこれは目を凝らせないとわかりませんがカモシカです。ここではエゾシカと同居しています。

f:id:Yamatai:20170405080308j:plain

さてさて気付くと春が来ている実感を持った1日でした。本来、心躍るものですが根っからのへそ曲がりなのでこの賑わいが鬱陶しく感じることもあります。何で花が咲いたくらいで飲んで騒ぐのだろうと... 人によっては会社の上司から花見の場所を確保するように朝早くから場所取りをさせらるなど... 

"桜散る"という表現があるほど日本人は桜に多大に思いを寄せるDNAが刻まれいるかのようですがどうなんでしょうか?

個人的にはグループで花見をしたりしたことは生涯ありません。友達が少ないのかもしれません。

f:id:Yamatai:20170405080648j:plain