レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

人形町・小伝馬町を歩く...

こんにちはYamataiです。

昨日は久しぶりの友人に会うために小伝馬町に行きました。

せっかくなので周辺を散歩しました。

f:id:Yamatai:20170209114635j:plain

f:id:Yamatai:20170209114751j:plain

不思議なもので地下鉄の駅から地上に出ると独特の空気を感じることができます。

DHLの黄色と赤のデリバリー車が異彩を放ちます。

f:id:Yamatai:20170209115026j:plain

平日なので通りはまばらです。

f:id:Yamatai:20170209115229j:plain

江戸情緒を感じられます。

f:id:Yamatai:20170209115513j:plain

大通りを一歩入ると舞台セットかと思わせる風情が漂います。

f:id:Yamatai:20170209115751j:plain

西洋料理の響きがノスタルジーを感じます。

f:id:Yamatai:20170209120147j:plain

大通りに戻るとこんなものが...

からくり櫓時計というものらしいです。

昼から1時間ごとにからくり人形のパフォーマンスが観れるそうですが

タイミングが合わず見れませんでした。ネットに色々な方からの情報がありますので興味のある方はどうぞ!

f:id:Yamatai:20170209120833j:plain

新旧建物が混沌としており中には興味深いビンテージな建物が結構あります。

f:id:Yamatai:20170209121404j:plain

抹茶で和菓子といきたいところです。

f:id:Yamatai:20170209122104j:plain

水天宮に近づいてきました。交番も町並みに調和しております。

f:id:Yamatai:20170209122529j:plain

安産祈祷で有名です。うちの子供も随分、お世話になりました。

f:id:Yamatai:20170209123108j:plain

建替えされ境内全体を免震化したそうです。随分、モダンになりました。

f:id:Yamatai:20170209123508j:plain

子宝いぬも元気にしていました。

f:id:Yamatai:20170209123755j:plain

夕方近くになってきました。早く帰りたくなりましたがこれから待ち合わせなのを忘れていました。

f:id:Yamatai:20170209124023j:plain

何か飲みたくなってきました。

f:id:Yamatai:20170209124256j:plain

肉(2/9)の日なら行きたいところでしたが...

f:id:Yamatai:20170209130113j:plain

いるんですかね... 騎馬警官みたい人が立ち寄りに来るのでしょうか...

f:id:Yamatai:20170209125402j:plain

店の外まで行列ができていました。

sucre-mie、シュークリーというお店です。おみあげに買っていくサラリーマンも多数並んでいました。

f:id:Yamatai:20170209125858j:plain

あー帰りたいけど帰れない... 

 

感想です。

東京西部に生息する私には都内といえども馴染みのない街がここら辺です。ドラマ、新参者の舞台になっていたのを思い出しましたが非常に落ち着いている街で、居住している人とビジネスマンが同居しているような感じなのでしょう。

 

気になる焼き鳥屋さん、トレンディ(懐かしい響きですが)な熟成肉系のお店もあり今度行ってみたいですが... 

 

週末や大安、戌の日は水天宮も賑わっているのでしょう。

 

次回は時間があれば、周辺のお寺や七福神めぐりをしてみますかなぁ?