レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

懐かしい音楽番組・サウンドブレイク

こんにちはYamataiです。

今日は音楽ネタです。

 

昔、当時のテレビ東京で平日夜11時から10分ほど放送されていた音楽番組がありました。

正式な番組名は日立サウンドブレイクです。

1977年から1980年まで放送されていました。

音楽、邦楽、洋楽ともありで2曲と映像クリップを週替わりに放映していた番組です。

 

当時はMTVなどもなくBest Hit USAという小林克也さんMCの有名な番組は1981年4月スタートだったんので、それ以前に存在していたサウンドブレイクとい番組は当時としては数少ない特に洋楽派にとっては音楽TV番組だったと言えます(実際、邦楽も多かったのですが)。

 

映像が音楽と程よくシンクロしていて引き込まれるように見入った記憶があります。

当時、中学生が大人になった自分を想像&妄想して楽しんでいた番組でした。

この番組を通して好きになった曲も数多くありましたが反面、その週の選曲が好みでないと1週間が長く感じられるほど落胆したものです。

 

今思えば同じコンテンツを月曜から金曜日放映されるのもすごいことですが中学生の私は忘れない限りその時間にチャネルを切り替え真面目に見ていた記憶があります。

 

番組で選曲され好きだった曲ですが...

F.R. David の Words


F.R. David - Words don't come easy - High Quality Official Music Video

いわゆる軽快なエレクトリカルなフレンチポップですが本人はチェニジア人だそうです。このEP版を近所の新星堂に買いに行った記憶があります。

 

次がブレッド&バターの"あの頃のまま”


あの頃のまま

歌詞の深い意味は判っていたとは思えませんがこの哀愁漂うリズムと淡々と歌うヴォーカルがたまらなく好きでした。

 

オフコース、秋の気配


秋の気配

この曲だけが唯一、オフコースで好きな曲です。

そういえば昔、タモリオフコースフォークソング全般を指していたようですが)をめちゃくちゃ嫌っていた記憶がありますがこれは半分、ネタだったようです。

 

荒井由美・翳りゆく部屋、ビリー・ジョエル・オネスティー、素顔のままで、TOTOのAfrica等、選曲されていたと思います。

 

記憶にあるこれらの動画は今ではなかなか見ることができません。

Youtubeで結構アップされている動画あるのでゆっくり見てみようと思います。

 

今思えばカラオケの歌詞のバックグランドの動画のように見えてしまうものもありますがこの番組で映像と音楽の融合された世界があるのかとえらく感動した記憶があります。