読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamataiの日記

60年代生まれ好きな音楽、本、写真、モノとか脈絡なく綴ります...

オススメ! ジャズスタンダード (vol.01)

音楽

こんにちはYamataiです。

今日はオススメのJazz スタンダード曲を紹介します。

I'll Close My Eyesです。

ヴォーカルではサラ・ヴォーンのバージョンがオススメです。


Sarah Vaughan - I'll Close My Eyes

 

この曲の歌詞に関しては興味深い話があります。

現在の歌詞では切実な思いを込めたコテコテのラブソングですがオリジナルの歌詞はイギリスの作詞家Billy Reidsによるもので...

"あなたの愛を不意に失ってしまった"

そんな失意、後悔のニュアンスの込められた歌詞だったようです。

 

そのリリース後、アメリカの作詞家Byddy Kayeにより少し変えられたようです。

 

変更点としてはオリジナルの歌詞に加えて"あなた以外の人には(あなただけ)"とより相手に対しての思いを強調しています。

さらに...

"他の人には心を閉ざし"

"来る年月ずっと"

"離れていても"

等の歌詞も加えて、より強い思いを込めたラブソングに変わりました。

(オリジナルのただ失った愛を嘆いているニュアンスと実は大きく変わっているのです)

出典はI'll Close My Eyes (song) - Wikipedia

 

ユニセックス(gender neutrariltyが正しいのでしょうか)な歌詞内容ですが男性歌手が歌ったバージョンはあまり見かけません。

*辞めていく大統領を懐かしむ方々にもオススメの歌詞です。

 

I'll Close My Eyesですが個人的にはトランペット奏者のバージョンが好きです。

つまりはブルー・ミッチェルのバージョンがイチオシです。


Blue Mitchel - I'll close my eyes

ジャケットがイカしています。

タバコ吸いながら吹いちゃっています。

このアルバムの1曲目がI'll Close My Eyesです。

ピアノ、ウィントン・ケリー、ベース、サム・ジョーンズ、ドラム、ロイ・ブルックスでアップテンポな曲調ですがピアノがメローなニュアンスを醸し出しますが、ソロでは凛、気高く弾きまくり、全体、絶妙なバランスで軽快に演じられた名演だと思います。

レコード派はこちらオススメです。

I'll Close My Eyesですが他の著名トランペット奏者、Dizy Reace、Ryan Kisorなど、また世界各所で演奏される人気のスタンダードナンバーです。

 

ご興味ある方は是非、YouTubeに多数あるので見てみてください!