レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

オーディオの趣味(その3)

こんにちはYamataiです。

久しぶりオーディオの話です。
今年、数かず購買したモノの中の
オススメの逸品を紹介します。

Bluetooth オーディオレシーバー 
(LBT-AVWAR700)

オーディオレシーバーといった類の商品です。
手持ちのオーディオを無線で接続しネットワークオーディオとして使用出来る優れものです。

3年前の夏に発売されており決して最新の製品ではないのですが...
何と価格.comでも売れ筋ランキング2位なんで中々のロングセラーです。

私はAmazonで購入しました。
当初はオーディオメーカーのネットワークプレー的な製品を探しておりましたが
CD、アンプ一体型やCDが一体型のもが多く、しかもそこそこの値段(2−5万くらい)。
また機能的にも既にステレオ(アンプ、CD)を持っている人は被ってしまいます。

色々検討していた結果、エレコムのオーディオレシーバーを選びました。
若干の不安としては:

  • 安すぎないか(オーディオ製品として考えると)?安かろう悪かろうではないか?
  • AppleのAirPlay対応でない…

(一般的には、ロスレス(可逆圧縮)音源を再生できるAirPlayが音がいいとされています)

基本的にはBGMとして仕事しながら流すことが殆どなのでAirPlayとの音質の差は軽微です。手持ちのDAコンバーターと光ケーブルで繋いだりしているのでかなり音質も良いと感じています(気休めに違いありませんが)。

こちら自宅での使用の様子(下の方の黒くて四角いのが本題です):
f:id:Yamatai:20161214102527j:plain

幾つかの問題としては最初パソコンから本体と接続していましたがパソコンの処理に
負荷が掛かっていると音がブツブツします。
スマフォでもつなぎましたが電話がかかってくることもあるので、今は使用していない
iPadに常時、接続させています。

時より接続が途切れます...
iPadからの接続を一旦、切断、再度接続で大体、復旧します。
それでもダメな場合は本体の電源を切って数分、放置、その後、復旧しました。

念願のオーディオのネットワーク化が実現!
CDを聞くこと、購入する必要もないのです!

私の部屋の大きさだと、ある意味音質に拘れないのでむしろ良い選択とも言えますが、
やはり気に入ったCDは買うのでしょう…
そうなるとむしろレコードが欲しくなってきたりしてヤバイです。


最近は日々、ジャズ巡りをしております。
気になるプレーヤーの音源を探して聞くことが恐ろしく簡単です。
Apple Musicもこれで元取れそうです。

この本にリストされているプレーヤーは年内にコンプリートしたいものです。
和田誠さんのイラストがすごく良いです。