レコードをめぐる冒険

ジャズを中心とした中古レコード購入記録

腕時計の話(その2)

Rolexのミルガウスとうモデルを使用して5年経ちます。チュードル以来、購入した時計となります。自分には不相応と思えましたが結婚10年の記念で新宿の伊勢丹で購入しました。人生初ロレックス、多分、最初で最後でしょう。

知人の中にはいくつもロレックスやそれ以外のブランド品の高級腕時計を所有する人もいるが時計にそこまで出費したいと思ったことはない。確かにちゃんと動けば安いもので良いとは思えませんが、むしろ人を見るとき時計、靴、髪型は結構印象に残り、何となくその人の価値基準が見える気がします。

実際、若者でもシンプルなステンレスモデルのロレックスを身につけているとしっかりとした人物であると評価する。逆にかなり高価そうなロレックス、特にクロノグラフデイトナとかでしたか)や見るからに押し出しの強いデザインの時計は逆の評価になる。かなり時計にお金をかけているのはわかりますがその人に合っていない、下品に見えるなどのパターンが圧倒的に多い気がします。

このミルガウス、オレンジ色のイナズマ針がユニークで対磁性、1000ガウスに耐えうる構造である。私の私生活では全く不要な性能であり、ロレックスらしくないと言われる不人気モデルの代表と言われている。しかし、他人とあまり被らないのがまた気にっています。

また適度な重量感、ごつく感じますが腕につけるとしっくりくる装着感(慣れといえば慣れでしょうが)がやはり他の時計では感じ得ないと思えてなりません。多分、他の時計でも同様な魅力があるのでしょうが、それを追求し財産を潰すほど時計を試し買いすることは石油王でもなければできないし、その探究心はありません。

レックスを買うことが人生において誰もに必要であるとは到底思えませんが個人的には買って良かったと思えています。

なぜなら:
• もう時計を買おうとは思わない。Apple Watch等、一瞬気になったがRolexを超えてレギュラーになならず。
• オンオフ両方に合う。TPOに合わせるというより、この一本で万能(個人的な意見です)。
• 息子もそのうち使うと思う。継承することを考えると50年超は使用できる。
• これを買ったことを思い出して頑張ろうと思える(結婚記念だったし色々な意味で)

どうでしょう?いろいろ時計を買うのなら最初からしっかりしたものを買う... Rolexオススメです。
基本的に始終、身につけているモノであるから変に妥協しないほうが良い... Rolexオススメです。
できる人に見られるかもしれません... Rolexオススメです。
f:id:Yamatai:20161207161032j:plain