そういえば選択科目は音楽でした...

最も長く続いている趣味である音楽鑑賞について幅広く語ります...

レコードを聴くことについて...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 最近ここに至っては音楽鑑賞のカタチですが随分と多様にわたるものです。 例えば... 部屋のオーディオプレーヤーでCDを聴く 部屋のオーディオプレーヤーでレコードを聴く 部屋でiPhoneで音楽を聴く 外や電車の中でiP…

レコードをめぐる冒険 (Sing Me Softly of The Blues/The Art Farmer Quartet)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の話の続きですが、やはり気になっていたレコードをやはり買いました。 タイトルは"ブルースをそっと歌って"... 昔のロバータ・フラッグの"Killing Me Softly with His Song"を思わせるタイトルですが... ブルー…

レコードをめぐる冒険 (First Place Again/Paul Desmond)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 梅雨明けしてしまったようですが昨日は暑い昼のさなか都心を歩きました。アスファルトから跳ね返される熱にまみれて... 帰り道はよほどビールを飲もうと思いながら新宿の街を歩いていると黒い背景に赤いフォント色の…

レコードをめぐる冒険 (Bumpin'/Wes Montgomery)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 このレコード、2ヶ月前ほど春先に良い状態のものを見つけて即買いしました。 Wes Mongomeryはレコード屋さんでは必ずチェックしますが人気もあるようで、なかなか良い状態のものには出会えません。仕方なくApple Mu…

レコードをめぐる冒険(BIG BLUES/Art Farmer and Jim Hall)

にほんブログ村 今日はYamataiです。 レコードの時代はジャケ買いなどとよく言われていましたが... それはつまり、レコードジャケットに魅せられ内容を問わず買ってしまう行為だと理解しておりますが... 個人的ジャケ買い、あまりしたことはない気がします(…

レコードをめぐる冒険 (SOULTRANE/JOHN COLTRANE))

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 John ColtraneですがJazzといえばこれを聴けと誰に言われることもなく、このCDを買いました。20年くらい前ですか... Ballads (Deluxe Edition) ジョン・コルトレーン ジャズ ¥2000 このアルバムは最近聞いていません…

映画感想: パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

にほんブログ村 こんにちは! 映画を久しぶり映画館でみました。先週末、家族でパイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊の音声吹き替え版を見に行って、そのあと、外食をしてきました。店は混んでいましたが海外からの観光客らしいも多く賑わっていました。…

中古レコード爆買い(その2)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 今週は久しぶり平日にレコード屋さんに行けたので調子に乗って5枚も買いました。 週末のディスクユニオンでは中々、混雑、強者(指でパタパタ閲覧するスピードが凄く速いです)も多いのでどうしても落ち着いて見れま…

レコードをめぐる冒険 (COMMITMENT/JIM HALL)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 最近のお気に入りの古いレコードをご紹介します。 2週間くらい前にディスクユニオンで盤質Bでありましたがどうしても欲しかったアルバムなので購入しました(650円であります)。邦題は"哀愁のマタドール(アルビノ…

CDをめぐる冒険... July03-2017(The KENNY DREW Trio)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 昨日は少し飲み過ぎてしまいました。 今週は酒量を控えようと今は思っていますが... 夕方あたりになると... さて月曜日です。 今日はちょっと長い付き合いのとなっている愛聴盤CDをご紹介します。 Kenny DrewのThe K…

梅雨空にJoe Cockerを聴く...

にほんブログ村 こんにちはYamtataiです。 本日も梅雨らしい天気ですが... ちょっと元気になるためにJoe Cockerを聞いています。 3年前に亡くなりましたが今でも彼の音楽から元気を頂いています。 Joe Cockerといえば映画、”愛と青春の旅たち”という映画の主…

雨の日にすごい懐かしい曲を聴いてみる...

にほんブログ村 お題「雨の日に聴きたい曲」 こんにちはYamataiです。 鬱陶しい梅雨空が続きますが本当に嫌な季節ですね。そんな月曜日にはモチベーションを上げるべくお題に挑戦します。 ちょっと視点を変えて80年代、シティポップの貴公子と言われた山本達…

レコードをめぐる冒険 (SUMMER TIME/PAUL DESMOND)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週は2枚ほどレコードを買いました。 その内の1枚はPaul DesmondのSummertimeです。 タイトル(有名なスタンダード曲ですが)とは裏腹に溶けている氷柱から日が差すイメージ、ちょっとECMのレコードジャケットぽ…

Love Comes to Everyone、クラプトンがカバーした曲(その2)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 クラプトンがカバーする曲、近年はAll of me、Autumn Leaves等、スタンダード曲にまで及んでいます。ファンとしてはオリジナルであろうとカバーであろうとクラプトンが 頑張っているだけで安心したりするものです。 …

今は手元にない思い出のアルバム:Truth (Jeff Beck )

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 ギタリストといえばクラプトン押しですが(厳密にギタリストの枠にはめるには抵抗もありますが...) 特に3大ギタリストと言われた他の2人、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジのアルバムも結構、買っていた記憶がありま…

中古レコード爆買い(その1)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 1週間前ですかねカメラの修理の引き取りのついでに御茶ノ水のディスクユニオン、JazzTOKYOに立ち寄りました。いやいやあるある... 誘惑の魔の手がそこには待ち構えていました。結局7枚を購入しました。合計で4700円…

金曜日のJazz Standard (Come Rain or Come Shine)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 Come Rain or Come Shineという有名なスタンダード曲ですが最初に聞いたのがビル・エヴァンスの名アルバム、"ポートレート・イン・ジャズ"でした。恥ずかしながら、 この曲がこれほどのカバーされているスタンダード…

May You Neverというクラプトンがカバーした曲

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 エリック・クラプトンのどの曲が好きか?あまりにも多く考えたことがありません。実はクラプトンですがその長いキャリアの中で実に多くのカバー曲があります。 例えば、J.J.ケール、ボブ・マーリー、ジミ・ヘンドリ…

吉報... カメラ(α7s)修理完了...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 昨日、修理が完了したα7sをソニーのサービスセンターに取りに行きました。 yamatai.hatenablog.jp 修理依頼から驚くべきことに翌日には見積もりの連絡いただき、5日後に完了したと連絡をもらいました。修理と言って…

書籍寸評(2017/6/6)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 またまた書籍寸評です。と言ってもちょっと前に近所のブックオフで購入したものです。中古であり、中のページはちょいと黄色なっていますがカバー等は綺麗でありました。中古にしては800円と微妙な値付けとも思えま…

書籍寸評(2017/6/5)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 気になっている本屋さんが近所にありまして、そこは絵本専門店があります。行きたいと思いながら中々行けず、ようやく先日、その店の近くでランチをしたので寄ってみました。5歳の息子は本を読んでもらうのが好きで…

さよならカール

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 最近の衝撃的なニュースといえば... www.nikkei.com また一つ昭和の星が消えていきます... 昭和生まれにとってカールといえば子供時代、遠足のおやつのレギュラーでありました。いやそんな記憶が... いや好きだった…

レコードコレクションを語る(その5:Cream)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 人間、地道に頑張れば良いことがあります。 小確幸とも言える、これは事件です。 d.hatena.ne.jp 週末、近所のレコード屋さんでCreamのライブ盤、"LIVE CREAM VOLUME II"を見つけました。ジャッケットはかなり崩壊し…

悲報... カメラ(α7S)落下...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 実は2週間前のドイツ滞在時にカメラを落としてしまいました。 小さなケースに入れていたのですがしっかり収まっておらずポトリと落としてしまいました。一緒にいた方も私の顔色を察してかなり心配してくれました。…

Clapton is God...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 お題「好きなアーティスト」 何度も申し上げますがエリック・クラプトンは好きであります。 これはもう中学生時代からの30年以上のファンです。 なぜそんなに好きなのか?思いつくところあげると... ギターのフレー…

月曜日に送るJ-Pop 名曲 "June"

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 さてさて6月も近づいてまいりました。本日の月曜日のオススメはスガシカオさんの名曲、"June"です。この曲のストーリー仕立てのプロモーションビデオがあります。主人公と思われる役で俳優、玉山鉄二さんがフォトグ…

金曜日のJazz Standard (Here's That Rainy Day)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 6月が迫ってきました。沖縄などは既に梅雨入りしていますがそろそろ雨の季節。梅雨であります。ところで梅雨が好きな人っているのでしょうか? あまり考えたことがありませんが... さてさてHere's That Rainy Dayで…

機内で見た映画レビュー(邦画編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の長旅のフライトで見た映画、邦画編であります。いや最近の邦画、面白いです。 お父さんと伊藤さん あん 淵に立つ お父さんと伊藤さん 面白かったです。お父さん役が藤竜也さん、一世風靡した(なんか言葉が古…

機内で見た映画レビュー(洋画編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の長旅の道中に映画6本見ました。本来は持っていった本を読むつもりが(何冊かは読んでいますが...)。行き2本、帰り4本です。ちょっと見すぎた気もしますが、良い映画に当たった気がしています。それではご紹…

書籍寸評(2017/5/23 )

こんにちはYamataiです。 先週はなんとドイツまで行ってきました。ダイレクト便ではなくオランダ経由だったので半日かけての旅であります。せっかくなのでこんなことでもなければ読み切れないような書籍とちょっと気になっいる本をカバンに詰めて出かけまし…

レコードコレクションを語る(その4: Jim Hall編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 レコードコレクションですが最近、幸運にもジム・ホールの結構状態の良いものが見つかりコレクションに追加しています。全部、新宿Disk Unionで購入。ジム・ホール、彼のリーダーアルバムは他のアーティストと共演し…

金曜日に聴くJazz Standard (Some Other Spring)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 春というか初夏が来ている感じですがいかがお過ごしでしょうか? そろそろ春、"Spring"を含むタイトル曲のJazz Standardも残り少なく、また季節も変わりますので今回が最終回となります。来年また取り上げます。 さ…

レコードコレクションを語る(その3: Eric Clapton SOLO)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 レコード再デビューを果たしました今年、基本的にはJAZZ系を中心になどと思っていながら... やってしまいました。上物を見つけてしまいました。値段は990円?中野のDisk Unionで見つけて1度は見送りました。やはりAp…

大人の遠足: 初夏の鎌倉を散策しました(後編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 鎌倉の旅、後編です。 昼近くなると暑さは本格的になりまして偶然ばったり会った巨匠写真家の友人は長谷寺を回るようですが我々は大仏を見たらなんとか鎌倉に向かおうと心に決めておりました。 さて大仏さまにお会い…

大人の遠足: 初夏の鎌倉を散策しました(前編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 連休明けの5/11に鎌倉に行ってきました。 紫陽花には早すぎますがこの時期の鎌倉、大昔の遠足を思い出してふらりと出かけました。江ノ島から江ノ電で目的地、鎌倉へ。目的の一つDeliciousという洋服屋さんに行ってみ…

月曜日に聴きたい洋楽 Pop名曲選(The Living Years)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。昨日は母の日でしたが父の話を少し… 月曜日から少しエモーショナルですが父親の命日が今時分なので毎年この時期この曲を思い出します。父親との葛藤、もう少し腹を割って話せたら... そんな思いが綴られた名曲です。…

金曜日のJazz Standard (One Morning in May)

にほんブログ村 こんにちは Yamataiです。 早くも5月に突入、季節は初夏であります。 Aprilが含まれるジャズスタンダード曲、結構ありますが5月、Mayに限ってはえらく少ないものです。なぜでしょうか? さてOne Morning in May(5月のある朝)と5月に聞…

レコードコレクションを語る(その2)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 "レコードコレクションを語る"と実に大袈裟なタイトルですが私のレコードコレクション、30枚くらいですのでまだまだ語るのには時期尚早ですが... この歳になって中古レコード嬉々として買い集めている自分もどうかと…

週末のシャツ(春夏編)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 週末やオフタイムにどんなシャツを着るか? 昔、アメリカに留学していた時がありましてホームステイ先のお父さんが週末必ず年季の入ったチェックのシャツ着ていました。それを"週末のシャツ"と呼んで、文字通り週末…

レコードコレクションを語る(その1)

にほんブログ村 こんにちは! Yamataiです。 年初にレコードプレーヤーを買ってから再びレコードを買っています。最近は中古レコードをメインに徐々に増えてきています。 レコードですがやはりデカイと感じますが置いておくだけで飾りになり愛着が湧くもので…

月曜日に聴きたい洋楽 Pop名曲選(Laugher in The Rain: 雨に微笑みを)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 連休いかがお過ごしでしたか?連休明けは仕事場でほっと一息つくお父さんも多いのではないでしょうか?私は家族サービスが激務だと感じているのはいかに普段、怠けているか?と言われたことがあります。さて月曜日は…

書籍寸評(2017/5/2)

にほんブログ村 ブログランキング、参加したものの低調です。よろしければクリックプリーズです。 こんにちはYamataiです。 連休いかがお過ごしでしょうか? 私はやはり読書に近所の公園めぐりとちっぽけな行動範囲で過ごしております。 これもまた良いもの…

連休特番!ネモフィラ & 藤を激写

にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 先週の金曜日はちょっと連休前の混雑を避けるべく出かけました。今が見どころのネモフィラを見に行きました。せっかくなので写真を撮るべく新しいレンズ、FE 85mm F1.8を持って行きました(足利フラ…

金曜日のJazz Standard (I'll Be Seeing You)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです 今週も金曜日、Jazz Standardの話です。 "I'll be seeing you"です。 作詞:アーヴィン・カール、作曲:サミー・フェイにより1938年に発表されたポップソング、 ブロードウェイミュージカル、"RIght This Way"の使用さ…

書籍寸評(2017/4/27)

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 立ち読みもせず最近、ちょっと気になった雑誌やら書籍を買っております。来月の長旅に備えてもありますが、そのつもりでないものも多いです。こうなると電子書籍に完全に移行しても良い気がしてますが、なんせ古いタ…

クラプトン武道館ライブ... 去年の思い出

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 久しぶりのエリック・クラプトンの話題です。 といってもまたまた来日するとかそういったものではありません。 少し自慢ですが... 去年のライブは何10年ぶりに行っております。通ぶっているわけではありませんが武道…

パスポート更新...

にほんブログ村 こんにちはYamataiです。 パスポートを更新しました。10年パスポートが気づくと失効していたので慌てて交通局に申請を出して手続き完了しました。ゴールデンウイーク前なのでちょっと混んでいましたが.... 考えてみると過去20年、10年パスポ…

月曜日に聴きたい&春に思い出す曲

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 ある日この夏~Two Way Summer こんにちはYamataiです。 お題久しぶり挑戦です。 いやいや春になるとこの曲聴いています。 暁星学園から山本達彦さん、成蹊大卒の安倍首相と大学の同級生だそうです。 シティポップの王…

金曜日に聴くJazz Standard (Spring Will Be A Little Late This Year)

にほんブログ村 ↑よろしければクリックお願いします。 こんにちはYamatiです。 金曜日のJazz Standard曲の紹介です。 Spring WIll Be A Little Late This Year です。 1956年にフランク・ラーサーによる楽曲です。 レッド・ガーランド ウィントン・マルサリ…

カメラについて(Leica M-D 後編)

こんにちはYamataiです。 Leica M-Dに関してのお話、後編ということでもうちょっと突っ込んだ内容お話しさせていただきます... yamatai.hatenablog.jp 使用感 画質 結論 おまけ 使用感 やはり重いといえば重いです(Summicron 50mm装着で900グラム)。個人的…